ねことねずみの大レース!

ネコとネズミの大レース!

天王寺駅の近くに、キッズいわき ぱふ っていう、絵本や木のおもちゃが売ってるお店があります。子ども向けの良質なボードゲームも取り扱っていて、お願いするとお店の方が紹介してくださいます。先日、天王寺動物園に遊びに行った帰りに寄って、いくつかゲームを教えてもらいました。
そのなかの一つがこのゲーム、ねことねずみの大レース。ルールは、基本的にはサイコロを振ってねずみの形のコマを動かしていくすごろくです。ゴール地点や途中の隠れ家にはチーズが置いてあって、一番たくさんチーズを集めた人が勝ち。ゴールに近づくほどチーズが大きくなるので、先へ先へ目指して行くのですが、後ろからはネコが追っかけてきます。ネコに捕まったらそのネズミは終わりなので、捕まらないように隠れ家に逃がすことも必要。
子どもたちにはネコが後ろから迫ってくるのに真剣にどきどきはらはらしている様子。自分の配下のネズミ4匹(3~4人で遊ぶとき。2人で遊ぶときは5匹)を、全員でゴールを目指すのか、あるいは1匹を集中的に前に進めるのか、とか考えて遊ぶと大人でも楽しい。
ぱふ でも、このゲームは人気があるようで、サンプルのゲーム盤はもうぼろぼろになっていました。おすすめです。