幼稚園の参観日にいってきた

年少さんから年中さんに進級してはじめての参観日。
父親参観ではないので、普通はお母さんがいくものらしい。
仕事はあったけど、午後から出社することにして幼稚園に行ってきた。
おねえちゃんも同じ幼稚園に通っていたので、勝手知ったる幼稚園ではあるのだけれど、参観に行くと新たな発見がいろいろとある。

いつもの参観日と違ったのは、給食が展示してあったこと。先生に聞くと、なんでも毎年4月の参観日には展示しているとのこと。これははじめて知った。
いろいろ工夫がしてあって、月曜日と火曜日はお弁当箱スタイル、水曜日はバイキング給食といって、あたたかいごはん、おかずをひとりひとり配膳してもらうもの。木曜日は自分のお弁当を持参する日で、金曜日はカレーとか、牛丼とか、丼もの、と決まっているよう。
いつも娘たちとの会話に出てくる、バイキング給食とかどんぶりとかはこれのことか。
時間を作って子どもたちの幼稚園や学校のことを知るのって大事ですね。

幼稚園の給食