[Mac][Photo] デジタル写真の保存に困ってませんか?

写真が無くなったら泣きます。

何度か耳にしたことがあるかわいそうな話が、子どもの写真を保存していたパソコンが壊れて、一年分くらいの写真が無くなってしまった、というもの。これは泣くに泣けませんね。私も写真のバックアップをまじめに考えないといけません。
以前は、CD-Rに焼いておけばいいと思っていました。CD一枚で700MB程度保存できますから、それなりに現実的なはず。実際、1999年頃からの写真の量をみると、2、3年分くらいはCD一枚に入りそうでした。でした、というのは、カメラを買い換えて画素数が多くなるにつれ一枚あたりの容量が多くなったためです。
それならDVD-Rにすればどうかと。DVDなら一枚で4.7GB程度保存できます。これなら運用できそうなものですが、デジタル一眼に乗り換えたところで破綻しました。
普通のコンパクトデジカメではJPEG形式ですが、これに加えてデジタル一眼ではRAW形式でも保存することができます。このRAW形式では1枚あたり20MBと容量が大きいのです。このため、デジタル一眼を購入した昨年は一年で40GB以上となったのでした。DVDに焼いても10枚以上になってしまいます。
加えて、最近耳にするのは、数年前に焼いたDVDが読み取れなくなるというもの。DVDの品質の問題なのか、保存の問題なのかはわかりませんが、信頼がおけないというのは困ったものです。
結局のところ、ハードディスクを増設して、そこにコピーしておくことにしました。

ハードディスクも安くなったものです。

というわけで外付ハードディスクをいくつか探しました。家電量販を調べると、ヤマダも、K’sも、Amazonも、バッファローの500GBモデル、HD-CS500U2が15,000円を切る価格で取り扱われています。
バッファローのモデルは電源内蔵でACアダプタが不要なため、電源周りがすっきりするのが魅力ではあったのですが、結局自分で組み立てるバルク品を選びました。
購入したのは日立/IBMのHDP725050GLA360。3.5inch、シリアルATAの500GBモデルです。難波のTSUKUMOで11,000円程度でした。GB単価22円ですから安くなったものだと思います。
ケースは玄人志向のGW3.5US-PSU/CBをセレクト。 IDEとSATAとの両対応で、薄くてコンパクトでファンレスで静かそうで、と思ったからですが、これは失敗だったかも。ケースが薄いため、SATAのケーブルを取り回すのに一苦労しました。インタフェースも、バックアップするときだけ接続して使うならUSBでいいか、と判断したのですが、今にして思うとFireWire400(IEEE1394)があると、既存のドライブとディジーチェーンで接続できてすっきりしたかもしれません。
NASにするか、外付けにするかも迷ったポイントですが、写真の保存をメインに考えていたので、必要なときだけ接続する外付けを選択しました。
RAIDでミラーにするか、シングルにするかも迷ったのですが、RAIDにするには金がかかりすぎますし、筐体のサイズも大きくなります。ここは当面、手動で別のドライブにコピーしてバックアップすることにしました。

写真を取り込んで整理してハードディスクに書き出すところは次回に。

「[Mac][Photo] デジタル写真の保存に困ってませんか?」への2件のフィードバック

  1. 私も先日、外付けHDD買おうとした!
    でも、決断力がなくて、やめた(^^;)

    RAW形式では1枚あたり20MBもするの?!
    それは、きっついなぁ~(@@)

    今は、1000万画素で撮れるデジカメで、100万画素位の画質だー。
    1枚1MB前後にしてるよ~。
    他人様を撮影する時は、ちょっと良くしなきゃなって思う(^^;)
    しかし・・・
    数年前に焼いたDVDが読み取れなくなる・・・なんて、
    しゃれにならないよー(ToT)
    CD-Rの方が、安定してるかも?!
    え、どっちも不安定?!
    そんな事、言ってたら
    HDD壊れるのも恐いもんなぁ・・・。
    難しい~~~(@@)
    でも、GB単価22円は、お買い得だね♪
    うちのノートパソコンのHDDは
    もともと55GBと
    増設:内付け(?!)HDD55GB。
    デジカメデータは
    CD-Rと、HDDに、保存してて
    今まで、デスクトップに、ずらずら保存してたんだけど
    最近、増設HDDに保存するようにしてるんだけど
    増設HDDは、外付けHDDと違って、
    取り外して、持ち運べないからねぇ。
    どーしよっかなーって、
    悩んでいるうちに・・・新しい時代が来そうです。
    ブルーレイディスク?
    安定、するかな~?!

  2. とろさん:
    いつもいっしょうけんめいなコメントありがとう!
    写真の保存って大事ですよー。パソコン壊れて観れなくなったら不幸ですもんね。
    DVD-RもCD-Rも、10年、20年先に読める、っていう保証はないのかな、と思っています。
    そりゃ、DVD-Rだと4.7GB x 50枚=235GBで3,000円くらいだから、
    GB単価13円と安いけど、遅いし、枚数増えると面倒だし。
    やはり今は外付HDDなのかな、と思います。
    今とりあえず320GBで11,000円くらいのを買っといて、
    将来的にもう一台買って二重にコピーしておく、というのが現実的かと思うのですが、いかが?

コメントは停止中です。