[Mac][Photo] 続:デジタル写真の保存に困ってませんか?

写真を取り込みます

バックアップする先ができたので、写真を整理します。これまではCASIOのエクシリムに付属の写真管理ツールに取り込んでいました。このツールは、デジカメや外部記憶媒体を認識すると写真を取り込み、HTMLを生成します。ですが、このツールはRAW形式には対応しないため、なにか違う方法で整理しないといけません。
そこで、Adobe Lightroomを使うことにしました。このツールはRAWファイルを現像するだけでなく、整理することにも長けています。そしてRAW形式だけでなくJPEG形式も取り扱うことができます。
Lightroomでは写真を取り込むときに、格納するディレクトリを設定することができます。今回は年度・日付別のディレクトリに格納するように設定し、1999年から2007年までの写真を取り込みました。デフォルトではユーザのホームの、ピクチャのディレクトリに取り込まれます。このディレクトリを外付のHDDに書き出してもいいのですが、せっかくLightroomを使うので、Lightroomのカタログとして書き出しておくことにします。

Flickrにもアップしておきましょうかね

Flickrのproアカウントを契約しています。年間約25ドル、毎月200円あまりで、容量無制限で利用することができる点にメリットを感じています。アップロードする写真はオープン公開するほか、コンタクト、友人、家族、と、公開する範囲を選択することができます。
今回写真を整理するにあたって、過去の写真はFlickrにもアップロードしておくことにしました。使ったツールは1001というもの。私が主に使っているblogエディタ、ectoと同じ作者が作ったのものです。数枚であれば、Webのインタフェースでもアップロードできるのですが、枚数が多くなると1001のようなツールを使うと便利です。アップロードの際にタイトル、説明、タグ、セットを指定することができます。
あとは、妻さん用のアカウントを取得して、家族に登録しておけば彼女も過去の写真が観れますし便利かと思います。
このように大事なデータは、二重、三重にバックアップすること、そのときの技術環境に照らして妥当な方法を選ぶこと、が大事ですね。

「[Mac][Photo] 続:デジタル写真の保存に困ってませんか?」への6件のフィードバック

  1. 画像では、アドビ、強いね~♪
    私は、加工したりする時
    昔の、アドビ・フォトデラックス、使ってます・・・
    なんか、カタカナだと、間抜け(^^;)

    私は、ここ2ヶ月、mixiをしています。
    画像も、いじっています。
    一度に100枚、アップロードできます。
    ・・・遊べるけど、
    保存ツールには、向かないよなーと、しみじみ思っています。
    容量が、少ないのよねー。

    Flickr:年間約25ドル・・・ドル表示が、かっこいいねー。
    なんか、別世界だよー(^^;)

    大事なデータは、二重、三重にバックアップすること
    そのときの技術環境に照らして妥当な方法を選ぶこと
    ・・・これは、名言ですねー!

    とーっても勉強に、なりました☆

  2. とろさん:
    mixiは最近放置気味だ(汗
    blogとmixiは使い分けてるかなぁ。

    Flickrとか、ドル建て決済のサービスっていくつかあるけど、
    カードで決済するから通貨の違いはあまり意識しませんね。
    去年に比べて今は円高傾向なので、ドル建てで支払うのはお得かも?ですよ。

  3. ひゃー、かっこええなぁ♪

    ドル建てかぁ~☆

    ・・・うちは、1円玉の旅烏ですよ~・・・意味不明(^^;)
    mixi、してたんやね~!

    年賀状に書いたけど、ほとんど誰も連絡くれなかったよ(@@)

    私達の年代では、しないのかなー(^^;)

    できらた「とろ」にメッセージ、送ってよ~!

    さみしいったら、ありゃしない(ToT)

    外付けHDDは、今、何TBまで売ってるのか、研究した事がある(笑)

    でっかくて、高価だった。60万円くらいした。
    今、見たら、16TB=30万円くらいかな~。
    ・・・700MBのCD-Rの何倍だ?!
    すごいなぁ。

    「とりあえず」で外付けHDDを買うのも
    授業料と思えば、お得かも♪
    たまには、いといとやっとかないとねぇ。
    ついていけないからねぇ(^^;)

    パソコンが書くのが遅いので
    外付けHDDに移行させようとしたら
    すっごい時間かかりそう・・・。

    軽くて
    薄くて
    USBが使えて
    電源がいらなくて
    1TB=1万円位に、ならないかな~☆
    (新しい単位に、足を踏み込みたい♪)
    1TBは、バッファローと、アイ・オー・データで
    今、3万円超位かぁ~。
    う~ん、もうひとこえっ!!

  4. スルーしようかと思ったけど

    恥ずかしいので・・・

    いといと = いろいろ

    です(^^;)

    失礼しました(ToT)

    mixi、メッセージ、待ってるよぉぉぉ!

  5. こんばんは。
    価格面で妥協して、バックアップは内蔵HDDを増設することで対応としましたが、Flickrみたいな外部サービスを使うのもいいですね。UPをどうしたらいいのかなぁと思って、選択肢から外していましたが、調べなおしてみます。
    画像管理ツールで、Lightroomですか。それって現像ソフトだと思っていました(汗)。私も恥ずかしながら、昔使っていた「デジカメで同時プリント」を未だに管理ソフトとして使っています。そろそろ何かちゃんとしたのに換えたいんですけどね・・・。でもLightroomはちと高いので、敷居も高そう^^

  6. とろちゃん:
    業務用ならもっとでっかディスクもありますよ。
    冷蔵庫みたいだし、高いけど。5,000万くらいかなぁ。

    って、1TBを3万で買うより、320GBか500GBを2台買ったほうがええよ。きっと。
    HDDは確かに壊れるけど、2台の間でコピーしておいたらいいし。

    自動で2重化してくれるのもあるけど(RAIDってやつ)、割高だしね。週に一度か月に一度のペースで同期してたら大丈夫でしょ。

    flipperさん:
    Flickrはいわゆる画像共有サイトなので、フォトストレージという使い方は本来の使い方ではないと思いますよ。
    proアカウントで容量無制限なのでそういう使い方もできるよ、ということで。
    Lightroomは確かに現像ソフトなんですけど、写真の管理にも秀でています。採用・不採用のフラグを立てたり、星1~5までのレーティングをつけたり、フラグやレーティングやキーワードでフィルタできたり。
    RAWもJPEGも扱えますし。
    確かに安いソフトではないのですが、実は去年、発売直後はキャンペーン価格でお安く買えたのでした。

コメントは停止中です。