[book]会計HACKS!

発売されたの4月だから、半年前くらいに出た本ですが、読んでみました、会計HACKS!
本のなかで、家計簿のつけ方について言及されていました。それは、細かい日々の収支を記載するのではなく、家の財布全体がどうなっているのかざっくり把握する、というものでした。ある一時点の貯蓄や借り入れのスナップショット、すなわちB/Sを、ざっくりー具体的には千円単位とかでー把握しよう、というものでした。
家計全体を把握する家計簿、ってコンセプトは自分でも実践したことがありました。Microsoft Moneyを使って一切合切記録しようとしたのですが、結局面倒で、途中で挫折してしまいました。
この本と出会ったのをきっかけに、一度HACK!家計簿をつけてみようと思います。
Excelのシートに主だった貯蓄口座、定期預金、証券会社口座、FX口座、手元の現金、クレカの支払い予定の行を作って、千円単位に丸めて記載します。細かい端数とか、残高ゼロの口座とかはもう気にしないことにした。
このHACK家計簿、どこからでも編集できたら便利ですよね。ならばGoogleDocsか、いや、Dropboxに置くことにしました。これでメンテナンスする場所を選ばないし、iPhoneからも状況確認できるし、問題ないですね。あとはちゃんと続けられるかと、記録することで現状を把握して、次の作戦を立てるようになることだなー。