北海道行くよ!

北海道に行くよ!というわけで、計画立ててるところです。備忘がてらメモメモ。
クレカのポイントをマイレージに集めていることや、出張を新幹線じゃなくて飛行機にしてたこともあって、ANAのマイレージが貯まっていたのです。それをANA利用券に交換したというわけ。なので、ANAの航空券やANAのツアーで使わないといけません。交換したのはほぼ一年前なので十分時間はあったのですが、つい後回しにしていて。気がついたら夏休みはすぐそこ(というか、始まってる?)、あわてて計画を立てているところです。
行き先は北海道か沖縄か。でも、小学生や幼稚園の子どもを連れていくことを考えたら北海道で動物園でも行ったほうがいいかなぁ。として、北海道で旭山動物園に行くことに決めました。
さてここから。普通のツアーならパンフレットで選ぶしかないんですが、ANAではツアーがWebで検索できたり、旅作というサービスで自分でプランを組み立てたり出来ます。さっそくWebで検索してみたのですが、これが難しい。たくさん設定されているツアーから自分の条件に合ったものを選べるのはとっても便利だったんですが、行きたい旅行の内容がまだおぼろげで、イメージを膨らませている段階では難しいですね。というわけで、まずはパンフレットを集めることにしました。ANAではWebサイトからパンフレットの申し込みもできるのですが配送に7日かかる、ということなので、普通に旅行代理店にもあたることにしました。

はてさて、こんな感じでやっていて、間に合うのかな(汗
あと、日程を決める、ツアーを決める、職場の福利厚生で補助金がでたはずなので調べる、とか、いろいろやらないといけないことはいっぱい、です。


るるぶ北海道’09~’10 (るるぶ情報版―北海道)