blogをちょっと模様替えしました

タグクラウドが使ってみたかったんですよね。

WordPressを2.5.1にアップデートしたことだし、blogデザインも模様替えしてみることにしました。とはいえ、このデザインは自分で描いているわけではなく。Footerにあるとおり、VICUNAWordPress対応テーマを使っています。VICUNAは、各種CMSツール用のテンプレートとスキンを配布しているサイトです。MovableTypeやWordPress、Nucleus、SereneBach、FC2BlogといったCMSに対して、統一基本ソースのレイヤを設けて、同じようなテーマが適用できるようにされています。
今回はWP.VICUNAwp.Vicuna Ext.を適用してみました。
このテーマはWordPressの管理画面から簡易カスタマイズできるように拡張してあるのが特長です。VICUNAのテーマはソースを修正するだけで拡張できるようにはなっていますが、管理画面から簡単に変更できるのも魅力です。例えば、スキンの選択やウィジェットの設定は管理画面から変更できるようになって便利になりました。
AmazonやGoogleAdsenseの仕込みは相変わらず手で修正しましたが。このやろうと思えばコードを修正できる、というのは魅力の一つですね。
前からつけてみたかったタグクラウドも、管理画面からウィジェットを選ぶだけだったので簡単でしたよ。