蛍の季節

そろそろ蛍の季節ですね

六月中旬、梅雨になると、蛍の季節ですよね。
毎年一度は車で30分くらいの山間まで蛍を見に出かけます。
今年も知人から、ちらほら見かけるようになった、との一報を聞き、家族みんなで見に出かけました。
毎年訪れる、いつもの場所、があります。私たちが結婚する前、7年ほど前は蛍がたくさん飛んでいて、うかつに車の窓を開けたりすると車の中に飛び込んでくるくらいでした。ところがここ数年はあまり見られなくなってきました。蛍が減ったのか、季節や時間が悪いのか、あるいは街灯が出来たからかもしれません。

今年はどうでしょうか。

8時くらいにいつもの場所に行ってみると、川の近くにちらほら蛍の灯りが見えました。でもやっぱり数年前に比べたら少なくなったかな。それでも、私たちの他にも蛍を見に来られている方はたくさんいらっしゃいました。
帰りがけに、ふと思い立っていつもの場所とは離れたところに車をとめて見てみると、田んぼの際に蛍がたくさん!車のなかにも飛んではいるくらいでした。みーたん、まほたんもおおはしゃぎでした。
十分観察したあと、車に飛び込んできた蛍はみんな返して帰途につきました。家につれて帰っても水の綺麗なところでないとうまく育たないだろう、放してまた来年の楽しみにすることにしました。
また来年も綺麗な灯りを見せてくれますように。

「蛍の季節」への2件のフィードバック

  1. 蛍、たくさん見ることができてよかったですね。
    結婚してもう7年になるのですね。
    これからも、毎年見られるといいですね。

  2. 6月のこの時期はホタルが楽しみですね.見つめていると穏やかな気持ちになります.
    うちのほうでも,車で30分ぐらい行ったところでホタルが見られるのですが,ダムの建設があって今後どうなることやら・・・綺麗な景色はいつまでも残しておいて欲しいものです.

コメントは停止中です。