おかあさんといっしょファミリーコンサートチケットゲット!

プラチナチケットなんです

おかあさんといっしょのファミリーコンサートといえば、チケットの入手がとても難しいイベントのひとつです。
今年(2008年)は3月に奈良で開催されます。ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが4月から交代されるため、いつもにまして人気となっているようです。
チケットの購入は、正式には電話番号による抽選なのですが、11回線申し込んだもののあえなく全敗。オークションを見てみると、なんと定価の10倍以上で取引されているようです。2500円のチケットが25,000円とかないですよね。家族分4枚だと軽く10万円をオーバーしてしまいます。
今回は地元開催なので、ぜひとも行きたかったのですが、これではとても手が出ません。
あきらめかけていたところ、最後のチャンスがめぐってきました。そう、キャンセル分のチケット販売です。

ここのローソン、もう二度と行かない!むかむか。

キャンセル分のチケットとは、電話抽選で当選していたのにチケットを購入されなかった分のチケットです。例えば、2回線以上当選された方が片方を発券しなかった、といったケースが想像できます。電話抽選の結果を聞くときに、キャンセルチケットの発売日、発売方法についてアナウンスがあります。今回は3月9日の日曜日の10時から、ローソンのロッピーで発売する、ということでした。
いくつかの掲示板やblogをみていると、中にはキャンセルチケットの購入に成功した、というかたがいらっしゃいます。コツは、一番に並ぶこと、操作に戸惑わないように練習しておくこと、のようです。
これは、一番に行って並ばないと!妻さんは9時くらいでええんちゃうん、というのですが、5時すぎにはいてもたってもいられず、近所のローソンの様子を見て回りました。幸い車で10分圏内に4つのローソンがあります。
自宅ちかくのあるローソンのロッピーでチケットのメニューを確認し、ここからが葛藤。10時まで並ぶのはカウンターのバイトくん(おじさん)には申し訳ない。けど、2番じゃだめなんだよ、2番では。ここは先に話を通しておいたほうがいいかな、と、カウンターのおじさんに、10時まで並ばせて欲しいというと、あからさまに嫌な顔、というか断られました。なにこの接客。ローソンってこんな仕様ですか?もうこのローソンは二度といかない。

朝早く並んだ甲斐がありました!

で、車で5分。ロッピーに並んでいても、一番迷惑にならなさそうなローソンを選んで、ロッピーの前で我慢の子。ロッピーを使いに来たお客さんには適当に譲りながら待っていました。結局、2番の方がいらっしゃったのは9時過ぎ。このころになると、ロッピーの前の私を見て、帰っていく車が何台かありました。1番でないと難しいことを知っているんでしょうね。
10時前になると、店内の私の後にも行列ができていました。私はロッピー操作の練習。目当てのファミリーコンサートの予約は10時までリリースされないので、ほかの公演を使って申し込みの直前までの操作をリハーサルしました。
そして10時。店内に流れる時報とともにチケットを申し込み。事前に午後、B席、4枚、と決めていたので、迷うことはありませんでした。この内容で申し込む ボタンを押下して、ドキドキ。どうやら引き当てに成功したようです!
この後、自分の名前と連絡先を入力するところで戸惑いましたが、まぁスムースに操作できたと思います。後ろでは次の方が待っておられるので、速く操作して、早く代わってあげるほうがいいです。
というわけで、無事チケットをゲットできました!15日はコンサートに行ってきますね。

「おかあさんといっしょファミリーコンサートチケットゲット!」への7件のフィードバック

  1. すご~い!
    がんばったねぇ~♪
    ほんと、いい父いい夫だぁ~(*^o^*)
    しっかり楽しんできてくださいね~☆

  2. とろさん:
    どもども。大変だったけど、念願のチケット取れてよかったよ。
    電話抽選じゃ当たらないし、オークションは高くてとてもとても、だしね。
    今日は、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの現役ラストコンサート、行ってきますよ!

  3. そっか,奈良でやってたんだ
    知らなかったわ

    楽しかった?

    テレビで流れないかなあ?

  4. たしかにコレってプラチナですよね。
    ウチも長女/次女と何回も応募して、その度に落選していました(苦笑
    次女もいよいよ明日幼稚園の卒園式を迎えます。
    こういった番組ともだんだん縁が遠くなっていくんだなぁ・・・
    と少し寂しいような感じです。

  5. flipperさん:
    そうなんですよ。電話抽選には何度も、何回線も応募しているのですが、当たった試しがありません。
    幼稚園、ご卒園おめでとうございます!
    確かに幼稚園を卒園される頃には、おかあさんといっしょも卒業かもしれませんね。
    もう少し大人になったら、娘と一緒に四季のミュージカルなど見に行きたいと思っていますよ。

  6. 私もチケットを絶対ゲットしたいと思ってるんですが、電話での予約開始とかローソンチケットの発売開始とかの情報ってどうやって得るんでしょうか・・・。是非教えて下さい!!

コメントは停止中です。