オフィスの紙が白くなりました。

わら半紙みたいな紙だったんですが

オフィスで使用している紙の話。紙っていうと白いのが当たり前なんですが、ISO14000などの環境対応のために再生紙を調達するようになりました。再生紙で白色度の低いものをつかうものだから、白くはなくてベージュで。まるで小学校のときにプリントで配られたわら半紙のような風合いでした。
数年前に導入されたときには違和感のあった紙でしたが、使うにつれ慣れてはいきました。その紙が、最近また白いものに変わりました。

偽装問題ですか

どうやら最近話題になっていた偽装問題に対応してのことのようです。なんでも、古紙の使用率を偽装した再生紙は販売が中止されたので、上質紙に切り替えされているそうな。またこの上質紙が真っ白で分厚い紙でして、客先に出す提案書には向いているのですが、普段使いにはもったいないような紙なのでした。
まぁ、偽装はよくないのだけれど、反応が極端すぎるような気もしますね。

「オフィスの紙が白くなりました。」への2件のフィードバック

  1. まったく・・・世の中は極端ですよね。

    余計に無駄が増える。

    ぷんぷん。

    もったいないから、あるもんは、使うぞ、私は。

    地球が泣いてるよ。

    ま、まずは、究極の資源の無駄遣い:戦争を、すべて、やめて、ほしいけどね。

  2. まぁ、会社に事情があるのもわかるんですが、
    新しい紙、無駄に分厚いんですよね。
    使いづらいったらなくて。
    なんとかしてもらいたいものですね。

コメントは停止中です。