iKnowで英語を勉強しましょう。

TOEICを受けました

私の職場では年に一回、TOEICの企業内試験が開催されます。この試験、受験料は会社が負担してくれるので、業務の都合がつけば受験するようにしています。
普段の業務では、英語を使う割合はさほど多くはないのですが、ソフトウェアのドキュメントなどが英語で提供されているケースもありますし、技術情報が英語で公開されているケースもあり、できればリーディングくらいはできるようになっておきたいところです。4年前にOracleOpenWorld2004でサンフランシスコに行った折には、もうすこし英会話ができれば、と悔しく思ったこともあります。
今回受験したTOEICは、2年くらい前から導入された新方式に内容が変わっていました。(といっても、リスニングとリーディングだけでしたが。)新方式については、簡単な問題と難しい問題の色分けが明確になったな、という印象を受けました。以前は、何となく全部難しい、という印象を持っていたので、それよりはレベルの差が点数に現れやすいのかもしれません。結果はまだ出ていませんが、明らかにまだ伸びる余地は十分ありそうですww

これだけできて、無料ですか

まずは、語彙力を増やさないといけないです。それだけでなく、普段から英語に触れるようにする必要もありそうです。そんなわけで、再び iKnow を始めることにしました。
iKnowはオンライン英語学習サイトです。基礎英語からTOEIC対策、トラベル英語からビジネス英語まで、多様なコースが揃っています。ユーザーは単語や例文の発音を聴いて覚えます。ライティングは紙に書く代わりにキーをタイピングして覚えます。iKnowが良くできていると思うのは、反復学習ができる仕組みになっているところ。語彙は何度か反復して学習するまで学習完了になりませんし、ユーザーは反復学習を特に意識せずとも、適当なタイミングにスケジュールされます。しかも、これだけできるサイトが、無料なのです。
ま、大事なのは続けることなんですけどね。

「iKnowで英語を勉強しましょう。」への2件のフィードバック

  1. おつかれさま~♪
    ほりの結婚式の次の日に受験したけど
    とある大学で
    木の椅子に座っているだけでも辛かった・・・
    知恵熱39℃出たよ(ToT)
    語彙力、増えないよ・・・まったく日常に必要ないから
    切羽詰ってないしね・・・(^^;)
    そのサイト、なぜ無料なんだ・・・?!

コメントは停止中です。