[Mac]Adesで撮り貯めたテレビを観る

HDDレコーダーに溜まりっぱなしなんですが。

溜まりっぱなしなのは、録画したTV。映画やらドラマやらアニメやら、いろいろ撮っておくものの、なかなか観る機会がありません。HDDレコーダーは数年前の東芝の250GBモデル(RD-XS43)を使っており、録画には長時間モードを使っているのですが、気を抜くとすぐに何十時間分もストックが溜まってしまいます。HDDレコーダーはPCと同じHDDに記録するので、ディスク使用率が高くなると、フラグメンテーションによるレスポンス劣化や障害も心配になります。というわけで、とっとと観て消せばいいのですが、映画などは観ても消すのが惜しかったり、そもそも観る時間がなかったりで、一向に消化できません。
そんな折りに、目に触れたのがMacFan 2008年2月号の、「動画変換 for iPod」特集記事でした。

Advanced/W-ZERO3[es]で観ればいいんじゃない?

雑誌の記事では、HDDレコーダーやTVキャプチャユニット、Youtubeといった、様々な動画リソースから、iPod classiciPod touch 向けに変換するノウハウが記載されていました。残念ながら、私の手元には動画が再生できるiPodは「まだ」ないのですが、これってAdesでも同じことができるかも?
というわけで、試してみました。

DVDに焼いて取り込んでみる

アドエスで再生できる動画を作るためには、まずはMacに動画を取り込む必要があります。
まずは正攻法で、DVD-RにDVD-Video形式で保存して、Macで読み込む方法を試してみたところ、問題なく読み込むことができました。ですが、この方法では、映画とかDVD-Rを残しておいてもいいかと思うソースであればいいのですが、くだらないバラエティだとかのためにDVD-Rを使うのはもったいないと思うのです。
次に試したのはDVD-RWにDVD-Video形式で保存する方法。これだと、ディスクは再利用できるので無駄がありませんね。ですが、書き込み速度が2倍にしか対応していないため、ちょっと我慢が必要です。書き出している間は録画も再生もできませんし。書き出している時間で観れてしまうかもしれません。さらに悲劇が。用意したRWの媒体がよくなかったのか、RDで書き込む際にエラーが頻発し、ディスプレイに「ERR-14」(メディア不良)のメッセージが表示されて消えないという事態に。

え?ネットワーク経由でコピーできるの?

このエラーについて調べるうちに、いちいちDVDに焼かなくてもコピーできることが判明。RD-XS43などのRDシリーズにはネットdeダビングという機能が搭載されており、RDシリーズ同士で録画したものをネットワーク経由でコピーできる機能があります。いろいろ調べてみると、WindowsやMacでRDをエミュレートして、コピーするツールがあるようでした。というわけで、さっそくRDServiceというツールを導入することに。転送速度は決して速くはないのですが、DVDをいちいち焼かなくてもいい、というのはメリットですね。

XviDに変換します

Macに取り込んだら、Adesで観れる形に変換します。雑誌に倣って、HandBrakeというツールを使うことにしました。このツールで、Adesで観れる形に変換します。例えば、MPEG-4 Video / AAC Audio 形式で、23.976FPS、エンコーダーは XviD、平均ビットレートは440kbps、Audioは128kbps、として変換しました。2時間の映画がおよそ500MBくらいになると思います。変換した動画は、micro SDに保存します。

定番ソフト、TCPMP

WindowsMobileで動画を観るツールの定番はTCPMPでしょうか。有償のCorePlayerというのもあるようですが、いまのところTCPMPで間に合うように思います。オプションでビデオドライバーを インテル XScaleにするのを忘れずに。
動画を再生してみたところ、ちゃんと再生されてちょっと感動。HDDレコーダーの録画を消化するには十分なようです。

次はH.264対応ですね☆

今回は動画はXviD形式でエンコードしたのですが、将来的にiPod touch など動画を再生できるiPodを導入した場合に備えて、H.264でエンコードするようにしたいものです。TCPMPの最終バージョンではH.264専用のプラグイン(avc.plg)が削除されているんですが、、、ネットをちょっと探して回ると見つけることができました。試しに再生してみたところ、カクカクではなく、スムースに再生できるようです。エンコード時間はXviDよりかかってしまうので、ハードウェアエンコーダーなども試してみたいところです。
などと、本来の目的から逸れてしまった気もしますが気になさらずに。

「[Mac]Adesで撮り貯めたテレビを観る」への4件のフィードバック

  1. うちもドラマが、どんどん録画されていってるよー(^^;)
    それはともかく・・・
    助けて~~~!
    デジカメの画像が、ぱそこんに転送できないの!
    仮転送で画像は表示されているのに
    本転送しようとすると
    Microsoft Visual C++ Runtime Library
    Runtime Error!
    Program:..n¥CameraWindow¥Camera Window DVC 6 ¥ Camera Window comp DVC6.
    EXE abnormal program termination.
    と、表示されるのデス。
    アブノーマルなプログラムって、なんだぁ?!
    私、変なトコ、さわったかなぁ・・・。
    雪の中で写真を撮ってから
    調子が悪くなったよ・・・
    寒かった?!
    動画を撮ってから、静止画を撮って
    カメラが混乱した?!
    はぁ・・・。しょんぼりです。
    お忙しいのにスミマセン。
    分かったら、教えて~!
    また、保存してもらいに
    行かなきゃいけなくなっちゃうよ(^^;)

  2. とろさん:
    はー、苦しんでるみたいですねー。大丈夫?
    きっとあれですね、働かせすぎですね。
    デジカメにも休暇を!たまには実家に帰らせてやってください。

    ってな冗談はおいといて。
    カメラじゃなくて、PC側の画像管理ソフトっちゅうか、連携ソフトの問題じゃね?
    実行時エラーの直接の原因はわからないけど、例えば、なにか必要なファイルが壊れた、とか。
    何度も再現するようであれば、画像管理ソフトの再インストールとかをしてみてもいいかも。

    ってか、新しいPCに乗り換える潮時かもしれませんけどね。

  3. 私が買わなくても
    きっと、私の知らない間に
    旦那様が最新パソコンを
    買ってきちゃうんだろうなぁ~。
    そして
    私には、指一本、
    触らせてくれないんだろうなぁ~(^^;)
    いいのよ、それで~♪
    うちは、亭主関白~(^^)v
    苦しんで、色々、試してみました!
    そして、私は、少しだけ、賢くなるのよっ(ToT)
    まず
    エプソンのプリンタを介して、パソコンにデータ保存してみました。
    できました~!
    次に、パソコン操作ではなく、デジカメ操作で、保存してみました。
    できました~!
    でも・・・私の理想の保存方法じゃないっ!
    そして
    ちょっと、やけっぱちになって、ファイル名を
    「うさうさぽん」
    に、してみた。
    そしたら・・・できました~!
    ・・・お騒がせしました(@@)
    どうやら、ファイル名が、ひっかかってたみたいです。
    今月は、げんをかついで
    このファイル名で、いくかぁ~(^^;)
    ・・・うさぎずきで、よかったよ(笑)
    ・・・違う原因だったら・・・
    また考えるわ♪
    そして私は
    賢くなる?!

コメントは停止中です。