905iシリーズが出ていますね。N905iμにちょっと惹かれます。

完売続出?

各所で話題になっていますが、DoCoMoケータイのフラッグシップ、FOMA 905iシリーズが発売されています。このシリーズの特長はワンセグ、HSDPA、おサイフ、等々全部入りというところかと。個人的には、特にHSDPAに魅力を感じています。
購入するなら家電量販店だとポイントがついてお得だ、ということで、様子見がてらのぞいてみたのですが、905iシリーズは完売、となったお店もありました。私はSO902iユーザーですが、レスポンスの悪さに辟易しています。。妻さんはP900iユーザーで、プレミアクラブの特典で交換した電池も寿命が短くなり、本体も傷んできてそろそろ交換したらどう?というタイミングです。ので、すぐに購入、というわけではないですが、そろそろ追加購入したいところです。
905iシリーズの中では、気になる機種がいくつかありました。

ジョグダイヤルってよくね?でも、、いまいち操作感が、、

CLIEの頃から、SOシリーズといえば、ジョグダイヤルが特長だと思っていました。漢字変換の候補を選ぶときに、ジョグがあったら絶対便利だと思うのです。ですが、私の使っているSO902iには実装されませんでした。それが今回、SO905iには採用されたということで、期待感いっぱいでした。
ですが。実際にホットモックを触る機会があったのですが、ジョグの操作感はいまひとつでした。決定しようとジョグのセンターを押したときに、選択が動いちゃ運です。

小さい携帯にも惹かれます

携帯を持つときに何を重視するか、っていうと、人それぞれだとは思いますが、SO902iの時に痛感したのは、基本機能の出来具合。例えば、メールが1000通たまった時も、きびきび動いて欲しいのです。こればっかりは、カタログから読み取ることができません。購入された方の評判を待とうと思います。
サイズの小さいものにも魅力を感じます。会社の携帯、個人の携帯、アドエスと、3台持って歩いているので、できれば小さい方がいいです。サイズという観点では、N905iμに惹かれます。なにせ薄くて軽いですから。ワンセグはありませんが、今はまだ特に必要性を感じないので。地上波のテレビがデジタルに移行して、デジタル特有のコンテンツが出そろったら、モバイルでもワンセグの魅力がでてくるのかもしれませんが、今はまだいいです。
N905iμで気になるのは、小さくした代わりに、何を犠牲にしたのかということ。ワンセグだけならいいのですが、省電力、省スペースにするために、プロセッサのクロックを下げているとかあったらちょっとがっかりです。このあたりも評価待ちですね。
今回のシリーズは気になる点が満載で、しばらく目が離せません。