運動会に行ってきました

みーたんの運動会に行ってきました。

えと、2週間あまり前の話になりますが、ポストしておきます。
年中さんなので運動会の行事も今年で2回目。去年とは違って、なんとなく勝手は分かります。そもそも、なんで勝手が分からないといけないか、というと、、
まず、朝の場所取り。開会は9時、開場は8時。撮影や食事に良い場所を確保するには、もっと早くから並ばないといけません。今年は6時半頃に家をでて、7時頃から並んだのですが、ざっと50番目でしょうか。学年100人、3学年で300人中の50番目としたらまずまずか。今年は先頭の方は3時頃に並ばれたそうです。どのみち一番良い席は役員さんが確保されるので、次に良い席をどうやって押さえるかに気を遣います。しかも、知ってる幼稚園の園庭ではなく、中学校のグランドを借りるので、事前にどのあたりを確保するか考えておかないといけません。幸い、観覧用にトラックの周りのまずまずなところと、食事用に木陰になりそうなところを確保できました。
次は撮影場所の確保。三脚を使っての撮影は禁止なのと、大きなグランドで遠目で観たら自分の子どもすら区別がつきません。そのため、事前にプログラムを片手にみーたんからヒアリングして、走る順番や演技する場所を聞き出しておきます。それをイメージしながらカメラとビデオを妻さんと分担して撮影しました。

みーたん、がんばりました。

みーたんはかけっこと、だるまみこし競争、手旗を使ったリズム演技を無事やり終えました。この日のために、手にまめを作りながらずっと練習してきたのでした。年少さんのときはお遊戯みたいなものだったけど、年中さんになってみんなでかっこよく揃った演技ができていました。
ここの幼稚園では、年長さんは音楽隊を披露します。クラスごとに、大きな旗、ダブルフラッグ、太鼓などを分担して演技をされます。それが幼稚園児とは思えないクオリティのもので、毎年感動させられます。みーたん、来年は音楽隊できるかな?今年からちょっと不安と期待を抱きつつ応援していきます。