かわいい電車(汽車?)を見た!コンデジ欲しくなった!

加茂のほうにいったのです。

普段は奈良あたりから大阪の職場に通勤しているのですが、今日はちょっと都合で、仕事帰りに加茂に行くことに。加茂ってのは京都の南の方で、このあたりですね。

拡大地図を表示
大阪からは直通の快速がでていて、所要時間は1時間11分。十分通勤圏ですね。加茂駅の近くは開発進んでいて、マンション需要もあるみたいです。
私の自宅は大阪から加茂へ帰る途中にあるので、途中で自宅の最寄り駅を通過したときに、居眠りして乗り過ごすってこんな感じかな、と疑似体験しながら加茂駅に着きました。と、そこで見かけたかわいい電車。

一両編成ってw

電車、ってか、ディーゼルだったようなので、汽車というのが正しいよう。加茂駅からは伊賀、亀山方面に列車が出ていて、そのうち、伊賀行きの列車に出会いました。一両編成、ワンマン。まるでバスのよう。笠置方面に帰る人であっという間に満員になりました。こんなときにカメラを持ってたら、ワンカット撮れるのに。と思っても、D80は毎日通勤に持ち歩くには大きすぎますね。

困ったときのモニター懸賞頼み☆

毎日持ち歩くとなると、やっぱりコンパクトデジタルが欲しくなりますね。コンデジで話題なのはRICOHのGR-Degitalか、GX100あたりでしょうか。どちらも定評があります。とはいえ、アドエスも買ったし、一眼の単焦点も欲しいし、で、コンデジまでそうそう購入するわけにいきません。
そんな折り、カメラ雑誌のメールマガジンで知ったのがこのモニター懸賞。
CAPAカメラネット:CAPA創刊26周年記念 読者モニター大募集!
ピクチャ 2
欲しかった三脚からGX100まで、盛り沢山です。申し込み締め切りは11/20まで。三脚にしようか、GX100にしようか、はたまたeizoナナオのモニターにしようか迷っているところです。皆さんもエントリーされてはいかがでしょうか。