WordPress ME 2.2.1 にアップグレードしました。

ME2.2.1がリリースされていました。

blogツールとしてWordPressを利用していますが、その日本語版更新バージョン、2.2.1がリリースされていました。
詳細な更新内容は調べていませんが、セキュリティに関する修正が含まれているとのこと。

WordPress Japan DB » ME2.2.1 をリリースしました:

WordPress ME 2.2.1 をリリースしました。
セキュリティに関する修正が含まれていますので、今回も出来るだけ早い時期にバージョンアップされることをお勧めします。

ME2.2からME2.2.1へのアップグレードは簡単。でもバックアップは大事

アップグレード手順を確認したところ、ME2.2からME2.2.1へのアップグレードは、ファイルを上書きするだけ、と簡単なものでした。スクリプトの実行などはありません。
事前に、WordPressをインストールしたフォルダのバックアップをとっておきます。
FTPでダウンロードしておいてもいいですし、シェルが使えるならcp -rp でコピーしておいても、tarに固めておいてもいいと思います。今回、作業はMacBookで行ったんですが、まだシェル(SSH)でxreaに入る環境を作っていなかったので、FTPでダウンロードしておくだけにしました。
次に更新ファイルを上書きします。
ローカルに展開しておいたファイルをFTPでアップロードしますが、ここでちょっと失敗しました。FTPはTransmitを使ったのですが、転送モードを間違えました。上書きではなく、置換をしてしまい、wp-contentフォルダを消して差分ファイルと置換してしまいました。かなり焦って冷や汗もの。「焦るな、ペースを取り戻せ!」(バンビーノの桑原さん風)と、落ち着いて先ほどのバックアップから戻して事なきを得ました。
管理画面のバージョンはちゃんと2.2.1になってるし、今のところ変なエラーとかはないから大丈夫、かな。リカバリしたファイルのパーミッションが失われてるかもしれないので後で調べておきます。
というわけで、作業前にはちゃんとバックアップをとっておきましょう、というお話でした。