お花を植えました。環境向上活動の一環。

お花を植えるイベントがありました

実家の自治会で、花を植えるイベントがありました。今年度、環境向上活動としていくつかの活動を企画されていて、そのうちの一つになります。実家のご近所さん付き合いもあったりするので参加させていただくことにしました。
実家に帰る途中にまほたんが寝てしまったので、行事には私と妻とみーたんで参加しました。集合時刻に集まると、そこには大きめのプランターが10コ。自治会の役員さんたちが、ちゃんと段取りして、土まで用意してくれていました。子ども達が20人くらい集まっていたので、5つのグループに分かれ、みんなで花の苗を植えました。
みーたんも軍手と移植ごてを持って参加。ちゃんと穴を掘って、サルビアの苗を植えていました。

雨水をためておくタンク、すごい

花苗を植えた後は肥料をおいて、水をやります。水は水道の水、、ではなく、雨水を使います。この花植えは、地域の野菜の出荷場(倉庫のようなところ)で行ったのですが、そこの屋根の雨水を貯めるタンクを購入したのだそうです。総量500リットル。ここ数日の雨で水が満タンにたまっていました。プランター10個くらいに水やりをしてもほとんど減りませんでした。
正直、タンク代と水道代がペイするのかは疑問ですが、子ども達に水を大事にする、という意識を持たせるには、よい機会だと感じました。

カメラを持って行きたかったんだけど

余談。平日サラリーマンをやっていると、意識して撮影してないと、週末くらいしかカメラを持ち出す機会がありません。今日のようなイベントにも積極的にカメラを持って行きたかったんだけど、あいにくの雨模様ということで断念しました。K10Dみたいな防滴機構のカメラだったら持って行けたかもですね。