マネックス証券とオリックス証券とが合併したので

自宅に証券会社から封書が届いていた。なにかと思えば、マネックス証券とオリックス証券とが合併したというお知らせだった。
証券会社によって取扱商品とか手数料とか異取引ツールとかが異なるため、どちらの証券会社も口座を作っておいたのだった。結局どちらもメインではつかっていないんだけど。
封書の案内は、どちらの口座を存続させるか、どちらの手数料体系を選択するか、を知らせるものだった。基本的には利用者に不利の無いように移行パスが選択されており、意義がある場合は変更を申告できるというものだった。

企業の合併というと、重複する業務の一本化とか、情報システムの統廃合とかがすぐに浮かぶけど、顧客基盤の統合も重要な作業で、コストがかかるものなんだと改めて認識した。
僕の場合はたまたまどちらもつかっていない口座で、ポジションも持っていなかったからよかったものの、もし長期スタンスのポジションを持っていたら取引条件の変更は影響あっただろうな。