docomoの電波が弱いと感じたらアクセスしてみるといいよ

うちの実家、あろうことかdocomoの電波が入りにくい。庭とか屋外は大丈夫なんだけど、建物の中に入るとだめ。movaの時はまだましだったけど、FOMAになってひどくなったみたい。もう我慢できないくらいつながらなかったので、docomoに電話してみた。
これが、意外なくらいレスポンスが良くて、近傍の基地局の拡張計画(案)を教えてくれたり(計画が一時延期になったときも、ちゃんとサポートの連絡くれたし)、調査員が来て電波測定したり、状況が改善するまで補助アンテナ(有線で携帯につなぐやつ)を無料で貸してくれたりとまあ、いたれりつくせり。しばらくは改善されなかったんだけど、対応が良かったので不信感はなくなりました。
その後、同じく電波担当の方から、うちの近くにFOMAプラスの基地局が設置されるという案内があり、確かに今までつながりにくかった建物の中でも、電波状況が改善していることを確認できました。
同じようにdocomoの電波で困っている方がいらっしゃったら、docoomoに連絡されてみるといいですよ。
docomoの姿勢から、顧客のクレームに対して真摯に取り組んで、タイムリーに情報提供していくことは大事なんだな、と、当たり前のことではあるんですけど、改めて認識した次第です。
ソフトバンクも、同じように対応してくれないですかねぇ。iPhoneは購入時に、他の端末より電波状況が悪くなるって説明受けてるくらいだから難しいかなぁ。