[WP]2.6.5にアップグレードしました

久しぶりにWordPressの管理画面に入ってみると新しいバージョンが出ているとか。しばらく更新を放置していましたが、更新してみることにしました。サイトに書いてあるアップグレードの手順はすんごく簡単。バックアップを取得する、変更したWPのファイルを保存し、古いWPのファイルは削除する、新しいファイルをアップする、upgrade.phpにアクセスしてDBを更新する、こんだけ。
簡単っていうけど、変更したファイルを保存して古いファイルを削除する、っていうのが難しいんだよー。
もとい、作業は念のために複数バックアップを取ってからおこないました。具体的には、ローカルのPCにFTPでバックアップ、サーバ上でtar+gzipでアーカイブ、サーバ上でcp -rpでコピーと3種類。結果的には、古いWPのファイルを削除するときに誤ってconfigを書いたファイルまで削除してしまい、バックアップしておいたものを参照しながらマージすることで事なきを得ました。
というわけで、結果は一発で成功。所要時間は30分あまり。簡単ですね。
こういった、複雑な手順をシンプルにする、自動化で誰がやっても間違いがないようにする、っていうのは大事なことですね。
次はデザインを更新したいですね。といっても、一からテンプレートを書く技量はないので、以前からお世話になっているvicunaのサイトからスキンをいただいてくる予定です。修正したらまた報告しますね。