[WP]WordPress日本語版2.5.1にアップデートしました

いつのまにかME版が配布終了になっていたんですね

一年くらい前に開設したこのblogですが、忙しさにかまけて放置しているうちに、使っていた CMSツールのWordPressMEが配布終了となっていました。普通に使う分には不自由はしていないんですが、2時間ばかり時間ができたので、後継となるWordPress日本語版2.5.1にアップデートしました。

アップデートの手順はすごく簡単

サイトでアップデートの手順を調べると、とても簡単。たった4つの手順しかありませんでした。この簡単さは見習わないといけませんね。(もちろん、もうすこし詳細な情報も別の場所にあります。)
念のため、データベースとサイトのバックアップを取っておくことにしました。
データベース(MySQL)は、XREAの管理画面からダンプファイルにエクスポートしました。サイトのデータは、WordPressの手順ではローカルで作業しているPCにFTPでバックアップして、とのことだったんですが、オーナーやパーミッションの情報が失われるのが嫌だったので、FTPでのバックアップの他に、シェルからtar.gzと、異なるディレクトリへのコピー(cp -rpで)と、3カ所にバックアップを作っておきました。これで万が一失敗しても戻せますね。
ファイルの名前、数の差分を確認しておいて、不要となるファイルを削除して、更新ファイルをアップロードして、あるURLにアクセスしてDBを更新すると、基本的な更新は終わり。プラグインのいくつかが更新されているようなので個別にアップデートしておきました。
footerがちゃんと、「Powered by WordPress 2.5.1」になってますよね。
実は、途中で手順を一カ所間違えた(プラグインを無効にするまえにファイルを更新しちゃった)んですが、コピーしておいたバックアップからファイルを戻してやりなおし、事なきを得ました。
やっぱりバックアップは大事ですね、と、改めて認識した次第です。
今後は、メールからの投稿とか、いくつか試したいところがあるので、時間を作って挑戦してきます。