[N705iμ]液晶画面に黄ばみ。DoCoMoショップで解決。

解決しました!

先日blogに書いたN705iμの液晶画面の黄ばみの件が解決しましたのでご報告。近所のDoCoMoショップに行き、症状を訴えたところ、お店の方にも黄ばみを認識してもらえて、「どの画面を表示しても表示されるので液晶の不具合と思われます。交換させていただきます。」とのこと。症状が分かりやすいように、黄ばみの出た妻さんの端末と、まだましな私の端末を2台揃えて、どちらも黄ばみが確認しやすいように白い背景にして比べて見せたので、話が早かったように思います。DoCoMoショップが混んでいたので、受け付けてもらってから交換、データ移行してもらうまで、かれこれ一時間くらいかかったと思います。新しい端末と交換してもらえたようで、設定が消えてしまうのは仕方ないですが、それ以外の設定は、電話帳、メール、写真、それにEdyの残高まで移行することができました。なんでも、着うたは移行が難しいそうですが。
電池を交換するタイミングで、製造年月を確認したところ、交換された妻さんの端末は2008年2月製造となっていました。元の端末が2008年1月製造でしたから、一ヶ月新しいロットのようです。一ヶ月では仕様に違いは無いと思いますが。
今回の液晶黄ばみの件ですが、本体の液晶側が薄いことによる構造的な問題のような気がします。新端末に交換してもらったものの、再発しないかどうか心配ではあります。しばらく様子を見てみることにします。もうちょっと厚くなってもいいから、しっかり対策をやってもらえたら嬉しいんですけどね。

「[N705iμ]液晶画面に黄ばみ。DoCoMoショップで解決。」への3件のフィードバック

  1. 交換してもらえて良かったですね。
    流石DoCoMo。対応がイイなぁ。
    着うたの移行は、著作権の絡みがネックみたいです。
    あんまり使っていないので、個人的には影響が少ないのですけど^^A

  2. 交換してもらえて、良かったねぇ~♬♪♫ ♬♪♫♡

    黄ばむ・・・ってコトは、空気と反応して、分子レベルで酸化してたりするのかなぁ~(@@)

    わかんないけど  \(´ω`)/ ←お手上げw

    良い状態のままで、変色しませんように~ ☆\(*^▽^*)/:゜*’☆

    桜も咲いたね。

    もう春だね~ ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

  3. flipperさん:
    はい、ほんと交換してもらえて良かったです。
    半分くらいは、無理かな、と思っていたので。
    預かり修理は覚悟していたので、その場で新品と交換、
    というのは破格の対応でしたね。
    着うたは私も使っていないのであまり影響なかったです。

    とろさん:
    そうだ、桜撮ってきましたよ。
    あとでアップしておきますね。

コメントは停止中です。