南知多に行ってきた

毎年夏に、高校時代の友人たちと旅行に行ってるんですが、今年は南知多に行ってきました。家族ぐるみの旅行なので、総勢17人、かな。
関西から南知多までは休日のETC割引など期待して車で。名阪国道、東名阪、伊勢湾岸、南知多道路のルートで、大きな渋滞もなく比較的スムースに移動できた。
南知多は、一言でいうと、ノスタルジックなところでした。
一日目は観光で南知多ビーチランドに行きました。体験型水族館、なのですが、先日訪れて綺麗になっていた鳥羽と比べると展示や建物に時代を感じました。でも、アザラシにさわったり、イルカにさわったり、みーたん、まほたんにはいい経験になったと思う。
宿は、30年くらい前に流行った海水浴場の宿という感じの趣。とはいえ子どもたちはそんなことお構いなく。同年代の子どもたち大勢で楽しかったようです。
今回は車での移動ということで、先日購入したボードゲームをいくつか持ち込みました。ママたちが子どもたちを寝かせてる間に、パパたちはゲームw。初めての人でも入りやすいかとハゲタカのえじきを紹介したところこれが大うけ。同じ中学校・高校の卒業生ということで考え方が似ているのか、出すカードがかぶるかぶる。10点のカードを、1点の手札で取られたときはがっくりきましたwその後、ニムトスティッキーすすめコブタくんあたりを遊び、おおむね好評でした。
二日目は海水浴、の、はず、だったんだけど、あいにくの雨であきらめ。魚太郎っていう海産物屋に寄ったあと、工場見学へ。国盛って酒屋さんのお酒の文化館と、ミツカンのお酢の工場を見学。ミツカンでは実際にお酢が、酢酸発酵しているところを見学して、強烈なすっぱいにおいを体験できました。
最後は温泉に寄って、だらだら湯につかったあと、がんばって車で帰りました。
来年はどこへ行こうかな。