Wiiの間はじめました。アフリカの動画とかいいかも!

帰宅したらWiiが光ってるので、何かと思って確認したら「Wiiの間」が始まったとか言うメッセージが。妻さんもTVでみたことある、というので、さっそくやってみた。 これ、意外とおもしろいな。 要はオンデマンドの無料動画配信サービスなので、YouTubeみたいなものなんだけど、いろいろ工夫がみえる。 Wiiで観れるのでPCや携帯が使えない人や、子どもでも視聴できる。 家族のMiiを登録することで、プロファイルに合わせた動画がおすすめされる。 著名人のMiiが訪問して動画を提案することもある。 動画の長さは10分程度と適当な長さ。 視聴したあとの評価の仕方が面白くて、家族それぞれのMiiを使って評価する仕組み。 そして何より、動画の内容が悪くない。アフリカの象を紹介する番組は家族4人で見入ってしまった。 スポンサーサイトの見せ方も面白いと思う。 あとは、今後のコンテンツの拡充に期待ですね。 動画配信サービスとしては後発だけど、その分、工夫が見られます。 こういった、差別化、工夫の観点は見習いたいですね。


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)