iPhoneアプリ Simplex FX がとてもよい件

株式はなにかと、インサイダー取引やら気を遣うので、最近は手を出してません。その代わりにやってるのがFX。といっても、去年痛い目をみてからは自重気味ですが。あまり忙しいときに売買して、いいことあったためしないんですよね。どうやらデイトレードは向いてない様子。もう少し長いスパンのスイングトレードとか、長期保有とかのほうが向いているようです。 さて、FXをするには、為替のレートを観たり、ニュースを読んだり、売買をしたり、といったことをします。これまで、docomoのケータイをメインにパケホで使っていたときは、レートやチャートが確認できて、売買までできるアプリがありました。それが、携帯ネットをiPhoneメインでするようになって困りました。なかなか使い勝手のよいアプリに出会わなかったのです。代わりに、シンプルにレートを表示してくれるサイトをSafariでみていました。レートと、時間間隔の異なるチャートが用意されているのですが、いちいちSafariを起動して、ページをたどって、というのはもどかしいです。 その点、3月下旬にリリースされたSimplex FXはよくできています。リアルタイムにレートが確認できるほか、一画面で4種類のチャートも確認できます。この4種類は同じ通貨で時間軸違いか、同じ時間軸で通貨違いかが選べます。 まぁ、百聞は一見にしかず。iPhone持ちでFXやる人はインストールしておくといいですよ。無料です。