おいおい、あの人、大丈夫?
みーたん、まほたん、やなきち(=妻の人)と一緒に電車で大阪へ出たときのこと。地下鉄のシートに4人並んで座っていると、何か視線を感じます。顔を上げてみてみると、どうやら斜め向かいのおじさんがこちらをちらちら、というよりじーっと見ているようです。最初は何を見ているのかわからなくて、ひょっとして幼女を見ているのか?と身構えそうになったその時に気がつきました。どうやら彼が見ているのは娘ではなくて私のようです。そう、視線の先はカメラだったようです。
おじさんのカバンからは一脚が顔を出していて、手には三脚が握られていたので、おじさんもカメラマンのようです。
私はNikon D80 に 35mm F2D を付けて、Nikonのストラップで首からさげていたので、カメラボディのモデルとレンズの形式が気になったのかもしれません。よくある標準ズームではなくて、単焦点だったし。きっとおじさんもNikon派ですね。そう思うと、さっきまで敵視していたのが、急に親近感すら沸いてきました。おかしなもんですね。
他人の持っている機材って気になりますよね
振り返ってみると、自分にも覚えがあります。一眼を持った人、特にNikonの一眼を持った人を見かけると、ボディは何かな?レンズは何かな?と気になってちらちら見てしまいます。先日見かけたプロカメラマンはD2XにVR24-120だったし、電車の中で見かけたことのあるカップルの男性のほうが持っていたのはD300に17-35mm F2.8みたいな大口径のワイド系ズームレンズでした。動物園で見かけたのはD80にVR70-200のような大口径望遠ズームレンズでした。こう思うと、私も他人のことを見ているのかも知れませんね。
そういうもんですね。
他人のカメラ構成は気になるんで、ついつい見入ってしまうことが。
バズーカ砲のような望遠レンズを付けた人を見ると「いいなあ」なんて見てたもんですが、いざ自分が70-200などという分不相応なレンズを手に入れると、今度は逆に視線を受ける立場になったことをしばしば実感します。
私もついつい他人の機材に目が行ってしまいます。
とくにNikonだと、機種とかレンズとか見てしまいますね。
よく見かけるのはD40系でしょうか。それとD200/300系も比較的
見かけます。D70/80系は少ないですかね。
レンズはやはりキットものを一番見かけます。
↑でVINCOさんがお書きのように、VR70-200を持ち出すと、自分も
他人からの視線を感じます^^A
やはりお二人とも他人の機材は気になるんですね。
ちょっと安心しました。そんなもんですよね。
私の場合はせいぜい単焦点の小さなレンズをつけているくらいなのですが、
70-200F2.8だと、さぞ他のカメラマンの熱い視線を集めるでしょうねww
それにしても70-200はうらやましい。運動会は明るいからいいとして、室内の発表会や卒園式、入学式には活躍しそうですね。
いいなぁ(と、妻の人に布石を打っておく)
まぁ、まずはレンタルかもしれませんが。