[e-Tax]なんとか申告・納税終わり。操作より概念を把握することが大事と感じました。

なんとか終わりました。

2008年は申告・納税の期限が3月17日でしたので、しばらく時間が経ってしまいましたが、なんとか無事に電子申告・電子納税を済ませていますのでご報告をば。
電子申告・電子納税をするには、いくつかの種類のソフトを使って、複数のIDや番号、パスワードを使いわけて、複雑な操作をしないといけなかったので、なかなか難しかったです。一通りの操作を終えて、ようやく理解したものの、一年後まで覚えている自信はありません。。
電子申告のポイントは、「 e-Taxソフト」と「申告書作成支援Webサービス」、「公的個人認証サービス」、「住基カード」、「電子証明書」の、それぞれの関係を理解することだと感じました。e-Taxでは、それぞれ推進している団体や管理している団体が異なるため、これらの関係が把握しづらかったです。この関係をうまく一枚の絵にできたら理解しやすいのに、と、ドキュメンテーションの重要さについても考えさせられました。
自分の仕事を振り返ってみても、「わかりやすいドキュメンテーション」というのは大事なので、気をつけることにします。

「[e-Tax]なんとか申告・納税終わり。操作より概念を把握することが大事と感じました。」への4件のフィードバック

  1. おつかれさま~ ヾ(≧∀≦*)ノ彡

    大変やったやろ~ Ψ(-◇-)Ψ

    電子申告しても、別に添付書類を提出しなくちゃいけなかったりして・・・電子申告だけでは、なかなか済まないのよねぇ~(@@)

    税務署では、賢い人が、い~っぱい、お仕事してると思うんだけど
    イマイチ、成熟し切っていないとゆ~か・・・
    制度的には、なんだかなぁ・・・微妙~って感じです(^^;)

    私は、申告する事、ないけどね~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  2. 申告、お疲れ様でした。
    私もそろそろ、税理士のトコへ行って申告書(控)を回収してこなければ^^
    今月中旬に申告した分の税額が口座引落でまとまって落ちるのも頭のイタイ所です(苦笑

    >とろさん
    電子申告では「添付書類」は不要ではなかったでしたっけ? 但し自分で書類を保存しておく義務はあったと思いますが・・・
    http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru_04_09.html

  3. flipperさま☆
    あらま!
    うまいこと、できてるんですねぇ~♬♪♫ ♬♪♫♡
    ありがとうございましたぁ ☆\(*^▽^*)/:゜*’☆

  4. とろさん、flipperさん:
    どうもです。さっさと取りかかればよかったんですが、結局締め切りぎりぎりまでかかって、ようやく申告を終えました。
    添付書類は、flipperさんのおっしゃるように、電子申告の場合は提出する必要はありませんでした。
    もちろん、証憑は手元に保管しておかなければいけませんが。
    だから、FXの取引にかかった必要経費もざっくりしたもので通してしまいました。このへんを税務署で説明しなくて良いのは電子申告のメリットかもしれませんね。

コメントは停止中です。