おおさか東線に乗りました。京橋やキタへ出るときは便利そう。

2008/3/15に開通したばかりの路線です

先日開通した、おおさか東線に乗ってきました。私は奈良方面なのですが、日曜に大阪・梅田に行く機会がありました。普段であれば、JRで大和路線+環状線で大阪まで出るか、天王寺で地下鉄御堂筋線を使うかどちらかです。この日、駅に行ってみると、いつもとダイヤが変わっていました。そう、おおさか東線が開通して、放出、京橋経由尼崎までの直通電車が何本か増えているのです。大阪までの所要時間はこれまでの大和路線経由のものとおおさか東線経由のものと、さほど変わらないのですが、折角なので乗ってみることにしました。私の用事があったのは大阪駅前第1ビル、つまり北新地駅の目の前なので好都合です。
おおさか東線に乗った
先日開業したところの、おおさか東線に乗りました。
(http://www.flickr.com/photos/murphyfox/2358340222/)
おおさか東線に乗った” by murphyfox

新しい車両、シートもなにか新しいにおいがします

尼崎までの直通快速は大和路快速の車両とは違い、宝塚線で見かける車両でした。私が乗った車両は最近できたばかりなのか、とても綺麗で、新しいシートのにおいがしました。こころなしか、いつもの大和路快速よりスムースに走っている気がします。
さて、おおさか東線は久宝寺で大和路線と別れ、北へ向かいます。ここからの路線は高架になっています。スピードはゆっくりめに運行しているようです。途中で近鉄と交差するところがあります。河内永和駅などでは近鉄と連絡しています。
おおさか東線に入って10分くらいで放出につきます。これまでは奈良からこのあたりに出るにはいったん環状線まで出る必要がありましたが、これで便利になりそうです。

定期の区間・経由が柔軟になったらいいのですが

奈良から大阪へ出るルートが増えたわけで、京橋や北新地、堂島あたりに出かけるときは使えそうです。気になるのは定期の区間。例えば、奈良ー大阪の定期を持っていても、奈良ー北新地には使えないんですよね、きっと。大阪駅と北新地駅を同じ駅扱いにしてもらえればいいのですが。行きはおおさか東線経由、帰りは大和路線経由などになった場合も柔軟に対応できそうですし。JRに期待しておきます。

「おおさか東線に乗りました。京橋やキタへ出るときは便利そう。」への3件のフィードバック

  1. 病み上がりなのに、新線レポート、ありがと~☆\(*^▽^*)/:゜*’☆

    じゃ、ぼけーっと、大阪方面行きの電車に乗ったら

    天王寺に行かずに、放出に行っちゃう事も、あるってコト?!

    ・・・やっちまいそうだ~~~(;ω;)

    気を付けよ~っと ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

    とにもかくにも、お大事にね~~~♡゚・*:.。 (→ܫ^ฺ人^ฺฺܫ^).。.:*・゚♡

  2. とろさん:
    まだまだ本数少ないし、間違って乗っても久宝寺で天王寺行きと連絡してるから、うっかりしなきゃ大丈夫だよー。
    新しい路線や車両って気持ちいいから、一度おためしくださいな。

  3. mixi見たら、私のうっかり具合が分かるよ~(;ω;)
    大阪珍道中~(ToT)
    ひとりで、おでかけ、しないからさぁ・・・(@@)

コメントは停止中です。