意外と早かったかな。
先日の話ですが、iPod Touch の32GB版(MB376J/A)が発売になっていました。これまでは8GBモデル、16GBモデル、の2ラインナップだったのに加え、記憶容量が大きくなったモデルが出たというわけです。iPod Touchについては、MacBook Air が発表された先日のMacWorldの折りにソフトウェアの追加が発表になったところです。iPod Touchの32GB版はいずれ出るだろうと予想していたのですが、予想よりも早い発売でした。というのも、iPodの新製品の発表は毎年9月ですので、今年、2008年の9月に、現行の16GBモデルと同等の価格で32GBが発表されるんじゃないかな、と思っていたわけです。今回発売になった32GBモデルは定価で¥59,800と、16GBモデルより¥11,000高い設定でした。
“Apple iPod touch 32GB MB376J/A” (アップルコンピュータ)
動画を観るなら画面が大きくて容量が多い方がいいに決まってますよね。
私は今4GBのminiを使っているのですが、音楽のライブラリだけで一杯になってしまいました。最近ではアルバムを追加するごとに、聴く頻度の低い曲を削除しては入れ替えています。動画はもっぱらadesで見るのですが、1時間のドラマを携帯向けに変換すると、品質にもよりますが300MB〜500MBの容量になります。adesには2GBのmicro SDを入れているのですが、2〜3本入れたら一杯になってしまいます。iPod Touch であれば、音楽も動画も余裕を持って携帯することがでるので魅力的ではあります。欲を言えば、16GBと同等(実売4万強程度)の価格になればよいのですが。