みなとまち、ゆりかもめは?

道頓堀、湊町リバープレイス、ゆりかもめ

道頓堀といえば、タイガースが優勝したときに皆が飛び込んだのが有名ですが、決してきれいな川ではありませんでした。道頓堀沿いは、今、川辺を整備しています。これまでも、大阪城公園と水上バスを運行したり、道頓堀の水際を歩け要るように整備したり、といった事業で美しくなってきています。
去年のこの時期には、たくさんゆりかもめがやってきていました。おじさんがくれるパンを競うように食べるところや、水辺の手すりに並んでとまっている姿が壮観でした。
いーちゃんろーぐ::みなとまち、ゆりかもめ
今日は難波から会社まで歩いたので、湊町の水際を通りました。去年のような、ゆりかもめをみれるかと思ったのですが、今年はちょっと少なくなったようです。

湊町リバープレイス、工事中
湊町リバープレイスはいま工事中です。去年の今頃はゆりかもめがたくさんやってきていました。今年は工事のせいか少ないようですね。
(so902i, 大阪, 風景)
湊町リバープレイス、工事中” by murphyfox

今まさに工事をやっていて、騒がしいからかもしれません。川面に中州のように溜まっていた土が浚渫されて餌場が少なくなったのかもしれません。私の気のせいとか、今日だけたまたま少なかったのかもしれません。

また、去年のようなゆりかもめの群がみれるといいのですが。