めちゃ重いSO902iのレスポンスが復活した件

そうです、SO902iユーザですよ。

発売当初はあんなに惚れ込んで購入したSO902iですが、使うにつれレスポンスの遅さが我慢ならなくなってきました。使い始めて最初はカメラで撮影した画像を保存するのや呼び出すのにとっても時間がかかって、カメラ用途ではとても使えたものではありませんでした。見た目のフォルムはデジカメのイメージがあり、画素数も少なくない機種ですが、こうレスポンスが遅くては苦しい。最近はメールを見るのにも時間がかかる始末。
携帯業界に居てる友人からは、「まれに見る不具合パッケージ」とお褒めの言葉をいただく始末。
そんなSO902iですが、ちょっとのことでレスポンスが復活しました。

メモリに溜まると重いみたい

カメラはまぁ、画素数を下げるとか、撮った写真を見るのはあきらめるとかしてごまかしていたんですが、メールはそういうわけにはいきません。メールの数が増えるにつれだんだん遅くなり、700通を超えたあたりからは「ありえない遅さ」。きっとメモリのアクセスが遅いのと、メールを扱うロジックが悪いんだろうな、とかなんとか想像しつつ我慢してたのももう限界。一度全部消すことにしました。
消す前には念のためにバックアップを。今回使ったのはDoCoMoのデータリンクソフト。ここから無償でダウンロードできます。サポートしてるOSはWindowsのみで、残念ながらMacは無いみたい。ひょっとしたらMacでもVMwareから使えるかも知れませんが、今回はそこまで試さず、素直にWindowsを使いました。電話帳やメール、本体に保存した画像が一括で取得できて便利な限りでした。難点を言えば、フォルダ分けして管理していたメールが、すべて受信箱にバックアップされてしまったこと。この辺はサードパーティの携帯バックアップツールのほうが優れているかも知れません。
あ、あと、ソフトの他に携帯とPCを繋ぐケーブルが要りますね。私は以前に買った携帯メモリ編集ソフトについていたものを使いました。

ケータイって、こんなに速かったっけ。

DoCoMo ケータイdatalinkにバックアップした後、携帯本体のメールと画像を全て削除してみました。すると、着信メールを見るのも速い速い。同じ端末とは思えないくらい。決してこの端末の仕様が良いとは思わないけど、とりあえずあと一年くらい我慢はできそうなくらいになりました。
レスポンスでお困りのかたはお試しください。