ツバメ、巣立ちの季節。

ツバメの巣。ヒナが5羽。

毎年この季節になると、ツバメが巣を作ります。無事に大きくなって巣立っていく年もあれば、残念ながら蛇などの天敵にやられてしまう年もありました。そんなツバメですが、今年も巣を作り、5羽ほどのヒナが産まれました。親鳥が頻繁に餌を運び、産まれたばかりと思っていたヒナも、大きく育ちました。

7月、巣立ちの季節。

7月1日、巣を見てみると、いつも顔を並べていたヒナたちが巣にいません。朝方に、親鳥に追い立てられるように、巣立っていったそうです。巣立ってからも、しばらくは巣のまわりをきょうだいみんなでうろうろと飛んでいました。
つばめ、巣立つ。
巣立ったツバメ、まだ、もこもことして、ういういしいですね。