ザリガニ、めだか、川エビ、タニシ、どんこ。

川辺のイキモノが増えつつあります。

この季節、近所の用水路やドブ川(失礼。でも、決して小川、というほど綺麗ではないです)にザリガニやカエルといった、川辺の生き物がいます。みーたんも虫取り網とカゴを持って、ザリガニ釣りに夢中です。といっても、自分ではなかなかとれないので、大抵はおかあさんの成果です。
そんなわけで、うちには金魚のほかに、ザリガニが3匹ほど増えています。

めだか、川エビが捕れたよ

数日前にはお友達のお家の近くの用水路に、例によって網を持って出かけていったのですが、その成果がすごかったです。(yanakichiの日記 – えびとめだか)めだか、川エビ、タニシがたくさん。どんこ、という小さなお魚も一匹捕まえてきたようです。私が帰宅すると、家中のバケツや金魚鉢が総動員されていました。しかも今回は、みーたんが自分で網を使って捕まえたそうです。いい経験をしたようですね。
うちの妻さん、最近お友達のところでは、めだかがタマゴを産んだり、金魚の稚魚が孵ったり(思い立ったが吉日(でも面倒・・・) – あああぁぁ、ちっこいのがわらわらと)、というのがうらやましいようで、うちでも繁殖しないかなぁ、と期待していたようです。あとはこれから。大事に育てないといけませんね。


「ザリガニ、めだか、川エビ、タニシ、どんこ。」への2件のフィードバック

  1. うちも毎年採ってます(笑
    採れるのは・・・オイカワやハヤの稚魚、シマヨシノボリ、シマドジョウ、手長エビなんかですね。勿論ザリも採れます。水槽は採集モノは同じところで採ったものごとに分別管理してます。1年飼育して大きくしたら・・・元の場所へ戻して、取替えです。
    (他に熱帯魚も飼育してるので・・・)
    ドジョウはもう2年モノもいます(^^

  2. すごいですねー。たくさん採れるんですね!
    うちは、ザリガニ3匹を同じ水槽にいれているんですが、
    共食いしそうな勢いなのが心配事です。。

コメントは停止中です。