MacBookについて悩むこと。

以前から何度か話題にしているように、Mac、MacBookには興味津々です。当初は5月にMacBookのモデルチェンジがあると期待していたんですが、実際にはCPUとHDDが一回り大きくなっただけのマイナーチェンジでちょっとがっかりしました。サンフランシスコで開催しているWWDCではLeopardについて発表がありました。MacBookのモデル更改のサイクルは2006/5, 2006/10, 2007/5 ときているので、大方の予想通り次はきっと2007/10。ひょっとしたらLeopard向けに大きくモデルチェンジしたMacBookが発表になるのかも、などとあらぬ期待をしていると、なかなか購入に踏み切れません。

ですが、「いつかもっといいのがでるかも」、なんてことを言ってると、いつまで経っても手に入れられません。もうちょっと違う観点から考えてみます。

新モデルの初期ロットには不具合があるかもしれません。そういえば、Appleの初期ロットは不具合が多いといううわさをあちこちで耳にします。ハードも新モデルで、ソフトも新バージョンで、となると、これはもう人柱さんいらっしゃい、となります。もちろん、それを乗り切ることができれば得るものもあるのでしょうが、リスクには違いないです。

Macが好調、というより、現行のTigerが好調なのかもしれません。WWDCの基調講演によると、

「Mac OS Xのユーザーは2200万人。そのうち3分の2(67%)はTigerのユーザー。なんと3分の2がOSの最新バージョンを動かしている。こんなことは業界でも滅多にないことだ」

 ジョブズ氏によれば1つ前のPantherのユーザーは23%、そのほかのバージョンは10%のユーザーだと言う。

 

ITmedia D+::WWDC’07 基調講演「Leopard」編:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/12/news095.html

Tiger、発表されて1年半でこの割合とは驚きです。これはすなわち、Tigerの評価が高いといえると思います。そのTigerの最終リリースに近い今が、技術も枯れて安定期と思えば買っても損はないです。

現行のMacBookで気に入らないのがグラフィックスのスペック。オンボードでメモリもメインメモリと共有のが64MBしかありません。これはLeopardの新しいデスクトップやSecondLife(・・アクティブに使っていませんが)を使うにはストレスがあるんじゃないのかな、と思っています。ですが、10月に発表されるであろう新MacBookでも、グラフィックスは改善されないかもしれません(勝手予想)。Macのラインナップの中でMacBookの位置づけを考えると、ターゲットはやはりエントリユーザ。3Dビデオが欲しいようなユーザはMacBookProを買え、ってこともあるでしょう。そう思うと、今のMacBookでもいいように思えてきましたねww

ちなみに、リプレースを検討してるのは、リビングで使ってるサブノート。Celeron 700MHz、メモリ 256MBという化石のようなスペック。私は主にリモートデスクトップで2年前に自作したデスクトップを使ってます。妻さんはこのノートをメインにメールとWebを使ってます。IEとかDonutとかを使ってたときは、1時間ほどブラウジングしていたら重くなって使い物にならなくって、「買い替えや!」と思っていたんだけど、FireFoxにしてからはそれなりに動くのでいままで延命されてきたものです。ですが、動画の再生はもたもた。最近のリッチなコンテンツを表示するには追いつきません。こんなところでデジタル格差が広がるくらいなら、思い切って買っちゃったほうがいいかな。

MacBookにも選択肢はいつくかあります。

  1. 大本命は、新松モデル+メモリ2GBオプション。AppleStoreだと201,800円とのこと。って定価やん。kakaku.comとか楽天だと、191,800円くらいが最安。
  2. 対抗は、新竹モデル。松モデルの黒の質感はあきらめないといけませんが、上を見たらキリがないので。妥協するポイントの一つとして選択。
  3. 穴は、旧梅モデル。流通在庫があればかなり安いはず。これを使い倒して、いずれはMacBookProに、、

ほかの選択肢としては、AppleCare(3年延長保証)をつけるかどうかは迷うところですね。

買う、買う、と何度もエントリ書いて、結局まだ買っていない私。いや、まさか、StartMacモニター第三弾なんか狙ってませんてばww

 

「MacBookについて悩むこと。」への10件のフィードバック

  1. はじめまして。twitter/jaiku => mikoです。
    ひとこと、AppleCareはぜひとも入っておくことをオススメします。

  2. mit/mikoさん:
    いらっしゃいませ&コメントありがとうございます!
    具にもつかない独り言にお付き合いいただいて恐縮です(汗
    AppleCare Protection Plan については、私の周辺でも評価が分かれているところで、迷っているところでした。
    mikoさんお勧めとあれば、前向きに検討してみます。
    当方、職場がアップルストアの至近にあるので、QAなどでうまく使えれば価値があるかもしれません。

  3. しばらくご無沙汰でした。
    引っ越されたとのことで、最初はfc2とかexcite等に移籍なのかなぁ・・・と想像していたのですけど、レンタルサーバーとは思いもよりませんでした(笑
    デザイン含めて、全て自分だとかなりメンドウなのでは・・・と思うのですが、ココはすっきりしていて良いデザインですね。

    WWDCのジョブズ氏の基調講演内容は、自分も別のいくつかのサイトで見ました。やっぱりMacはここのとこ好調なので強気ですネェ・・・。PCゲームのプラットフォームの話題も出ていましたけど、この辺はMacBookのビデオをチップセット内蔵→nvidiaGeForce go7600クラス以上に引き上げないと、なかなか現実化してこない気がしました。

    まぁふつーに使うなら、現状のMacBook程度で十分なんでしょうけどね。StartMacモニター第三弾は・・・今度こそ!!という気持ちでいっぱいです(笑

  4. flipperさん:
    いらっしゃいませ!&コメントありがとうございます!
    まだココログを捨てるつもりはないんですが、しばらくこちらをメインに更新しようかと考えています。
    レンタルサーバは前から興味があったので、この機会(StartMac第二弾に落選した機会??)に挑戦してみることにしました。
    blogを作っていくのは、なにやら、パソコンをセットアップしてるみたいで楽しいですよ。
    すべて自分、とはいえ、プラグインやデザインテーマが揃っているので、自作機を組み立てていく感覚でやってますww
    flipperさんのサイトには、Linkのページからリンクさせていただきました。

    MacBookのビデオについては、せめてオプションを用意してもらいたいですね。選択肢がなさ過ぎる。。

  5. 遊びでしかパソコン使ったことがない私が書くのもなんですが、遊びで使うだけならMacBookで十分、仕事でグラフィックとかするのならMacBookProなんでしょう・・・
    そして、欲しいと思った時が買い時です。2年程でOSのバージョン上がるし、ソフトウェア更新せなあかんし・・・
    いつ買っても同じ事の繰り返しのような・・・
    ちなみに今使ってるのは3年前に買ったiBookG4 1.2G OS10.3.9.
    なんとか使えてます(笑)このOSで使えなくなったら新しいのを買おうかと思っています。

  6. らんば:
    そかー、らんばもマカーだったのね。結構多いな、私のまわり。
    グラフィックの中でも気にしてるのは3Dのレンダリングのところなんですよね。
    仕事で、フォトショとかイラレでグラフィックする人はビデオメモリの容量は必要だろうけど、3Dはいらないんですよ。2Dが描ければ十分。
    遊びで使うのに、例えばSecondLifeとかしようと思ったら、3Dぐりぐり描けなきゃ使えないんですよね。
    3D描けるかどうかはビデオチップがハードのレベルで対応しているかどうかにかかっているわけで、そういう目で見ると、MacBookもうちょっとがんばれ、と思ってしまうわけです。
    「欲しいと思った時が買い時!」まさにそのとおり!いいこといいますね☆
    お願いだから、うちの妻さん説得するのを援護してくださいなww


    時折りしも賞与の季節。アップルストアは近くにあるし☆うふふ♪

  7. AppleCareには実際助けてもらってしまいました。(元はとった)
    遊びが一番パワーかかるんですよね。動画以外の仕事(特にプログラミング)はマシンパワーは非力でも何とかなります。

  8. mitさん:
    なるほど。AppleCareは価値あるようですね。
    今日も帰宅してから、MacBookの価格調査をしておりました。
    AppleStoreで買うのも魅力だけど、秋葉原とかの通販で
    新松モデルが送料代引き手数料込みで16万をきりそうなので、
    かなり背中を押されているところです。
    メモリは1GBモデルですが、増設の1GBx2もいまだと1万6千円を大きく割ってきそうですし。

  9. リンクの件有難うございます。
    ウチからのリンクはどうしましょうか?
    まだココログのままなのですが・・こっちに1本化してもよろしいのでしょうか?

コメントは停止中です。