自転車を始めた(Cannondale CAAD10 2013)

久しぶりの更新。最近、自転車、いわゆるロードバイクを始めました。ふとしたきっかけから、半年あまり前に知人からクロスバイクを譲り受けて乗り始めた自転車。乗り始めると楽しくて。最初はクロスバイクも、軽いな、タイヤ細いな、と思ったものでしたが、乗っていくうちにもっと軽い、もっと速い自転車が欲しくなりました。そう、ロードバイクですね。最初は10万以内の入門バイク、と考えていたのですが、いろいろ調べていくうちにどんどん目線が高くなり。結局これに落ち着きました。

20130202_CAAD10

Cannondale CAAD10 2013 モデル。

もっと派手なチームレプリカカラーもあったのですが、黒とアルミのRAWカラーも渋い、と気に入ってます。
どこぞのチームに入る訳でなく、まだ自分一人で練習してるレベルです。信号の多い町中よりも、サイクリングロードとか山(坂)のほうが楽しいですね。いや、坂はめっちゃ苦しい(脚力がないからかもしれませんが)くて、心が折れそうになることも多いのですが、登り切れた時の達成感は格別、です。走った実績はiPhoneのアプリでログを取って、フィットネスサイトに登録しています。似たようなサイトはruntastic、runkeeper、strava、といくつかあるのですが、自転車だったらstrava.comが楽しいです。走ったルートから、あらかじめ設定されているセグメントで他の人の実績と競えるというもの。こういうの、モチベーション維持につながりますよね。

県道80号線を登って、県ヘリポートを超え、田原小学校まで。

iPhoneはバイクのハンドルにマウントしているのですが、気温の下がる夕方、下り坂道では冷えます。キンキンに冷えます。iPhoneが冷えると、バッテリーの能力が一時的に下がって、電源が落ちちゃうことがあります。上に張った実績もiPhoneが落ちちゃって一部記録が欠落しちゃってます。iPhoneのアプリで走行実績がとれるのはお手軽だけど、やはり専用のGPSサイクルコンピュータが欲しいなぁ。
というわけで、発注してしまいました、Garmin Edge 510!
Edge 500の評判がよくて、(しかも安くなっていて)迷ったのですが、、迷ったときはいい方を買え!の原則に沿って(笑)、510にしてみました。配送に8営業日くらいかかる見込みだから、再来週末くらいには報告できるかも、です。
これから暖かくなって、自転車シーズン到来ですね。せっかく自転車買ったのだから、せいぜい乗らないと、なのです。