あきらめないで、毎日書かないといけない

文章が書けなくて困ることがある。キーになるキーワードはいくつか浮かぶんだけど、それを列挙するだけで広がらない、話が膨らまない。なんでかな、と、人に相談すると、ブログでもなんでもいいから、毎日書くことですよ、日記でもいいから、とアドバイスをいただいた。このブログも最近はもっぱら物欲ブログになっていますが、やっぱり毎日書かないといけない。
形から入るタイプなのか、毎日書くためのファシリティ、キーボードとか日本語変換IMEとかを揃えるところから入ってしまう。これまでにも紹介したポメラしかり、リュウドのキーボードしかり、ATOKしかり。次は、今使ってるマウスが大きめで、持ってると小指が痛くなるので小ぶりなマウスが欲しい。と、環境をいくら揃えてもなぜか毎日は書けない。
特に、2007年の4月頃にTwitterを始めてからはブログを更新するのも億劫になり、くわえて140文字以上の文章を考えられなくなったのかもしれない。今やTwitterもメジャーになり、メディアで見かけたり企業がTwitterアカウントを持ったりするのも当たり前になってきた。はじめた頃は、Twitterはチャットのようなコミュニケーションツールとして使っていたのですが、今はフォローする人の数が増えるうちに使い方が変わってきた感がある。それで、最近ではコミュニケーションツールはFacebookのほうでやることが多くなった。
文章が書けない、という話題から結局Twitterの話になったが、blogのほうもあきらめず書き続けたい。