みーたんの自転車を買った

みーたんは無印良品で買った16インチの自転車、まほたんは、これもまた無印良品で買った三輪車に乗っています。でも、どちらも小さくなってきたみたい。
先日亡くなったおばあちゃんの定額給付金の一部が残っていたのがわかったので、これでみーたんの自転車を買ってあげることにした。
まずはネットで調べてみると、110センチくらいのみーたんなら、20インチか22インチくらいが適当らしい。どうせなら大きめがいいかな、とも思ったんだけど、無理に大きいのも危険かな、次に22インチをとばして24インチにしたらいいか、と考えて、20インチで探すことにしました。
ネットで見てるといろいろあるんだけど、ハンドルの形が2種類あって、ママチャリみたいに「まがってるの」とMTBみたいに「まっすぐなの」とがあるみたい。どうも、「まっすぐなの」が主流なようです。色はピンク、ブルー、グリーンあたりが主力みたい。親としては女の子らしくピンクがよかったけど、みーたんはブルーがいいみたい。Webで写真を見るうちに、ミヤタさんの、フルーツサラダってブランドの自転車が良さそうに思えました。
乗り心地とかはわからないので、お店を回ってみることに。本人が乗ってみたところ、やはり乗り慣れているママチャリタイプがいいようです。MTBみたいなのは見かけはいいけど、ハンドリングに力がいるようです。
残念なのは、Webで下見していたミヤタの自転車の実車がないこと。うーん、仕方ない、通販で購入するか、、とも思ったんですが、今後のメンテナンスを考えると、多少高くても近所の自転車やさんがいいかと思い、取り寄せてもらうことにしました。
数日後、自転車屋さんから連絡があって、入荷して組み立ても終わったとのこと。早速取りに行きました。家に持ち帰ってみーたんが乗ってみたところ、サイズもちょうどいい感じ。気に入ってくれたようです。
まほたんにはこれまでみーたんが乗っていた自転車のスタンドを取って、補助輪をつけてあげました。いつもおねえちゃんのお古でごめんね、まほたん。

数日後、妻さんから連絡があって、スタンドと鍵の調子がよくないので、自転車屋さんで見てもらうとのこと。やっぱり近くのお店にしておいてよかった、と思った次第でした。
フルーツサラダ