ボドゲって楽しい!

注文してあったボドゲの一部が届いたので、さっそく遊んでみました。
モノは、「ハゲタカのえじき」。1~15までのカードを持ち札に、数字じゃんけんをして、-5点から10点までの点数カードを取り合いするというシンプルなゲームです。
場に点数カードを一枚出して、全員一枚ずつ持ち札のカードを出し、数字の大きい人が点数カードを取ります。マイナスの点数カードは、数字の低い人がとることになります。
単純に考えると、場の点数が高いときは、15とか強い持ち札を出せばいいのですが、他の人の数字と重なったときは無効になってしまいます。単純に強いカードを出せばいい訳ではなく、他の人の顔色とか、すでに場に出たカードを考えながら、次に出すカードを考えるのがとても面白いです。
ゲームは大人3人、子ども2人で遊んだんですが、子どもの出す意外なカードに翻弄されてばかり。こっちは本気なんですが、「ここでこの数字だすかよー!」の連続で、終わってみたら2戦して子どもの2勝、一番真剣だった私は最下位という有様。
これだからゲームは面白い。


ハゲタカのえじき