農家にもITって要るよね

連休は実家の手伝いで、田植えの準備ー苗代作りーをしていました。プラスティックのトレイに育苗マットをしいて、水掛けて籾まいて覆土かけて。それを苗代に並べます。自家消費の分だけでなく、商売に使う分も植えるので結構な量。普段サラリーマンでペンとPCしかさわってない僕にとっては結構重労働でこたえます。
籾をまくときは室内なので多少天候はどうだっていいのですが、苗代に並べるときは晴れてないとちょっとやっかいです。ですが、天候は曇り空、雨模様。天気予報もあやしいことを言ってます。
そこで、昼食休憩のときにiPhoneのウェザーニュースで雨雲の様子をチェック。どうやら、14時くらいから降り出して、16時くらいにちょっと強くなりそう。ピンポイントの天気予報だけでなく、和歌山方面から奈良に向かって雨雲が北上してくる様子がよくわかります。親父はiPhoneをのぞき込んで、テレビ並やなー、と感心した様子。いや、テレビよりすごいで、オンデマンドでいつでも観れるんやから、と内心思いつつ。いかんいかん。というわけでお昼休みを早めに切り上げて、昼の作業にかかりました。
結局、雨には降られて16時くらいまでかかりましたが、覚悟はできていたので作業の段取りができました。経験と勘も大事ですが、それをサポートする物として、農家にもITって要りますよね。
難点は、田んぼに落としたり雨に濡らすのが怖かったので、iPhoneを携行できなかったことですかね。それじゃ不携帯電話だww


写真でわかるぼくらのイネつくり〈1〉プランターで苗つくり


イラスト図解 コメのすべて