そろそろ運動会の季節、望遠レンズ欲しくね?

運動会って10月だっけ

気がつけば9月も下旬に入ってました。よく考えたら、運動会って10月ですか?もう、あまり時間はないのかもしれません。そういえば去年はVR 18-200mmで望んだのですが、もうちょっと望遠が欲しかったのを思い出しました。70-300mmくらいが適当ですね。
70-300mmといえば、

あたりが候補です。
うちの幼稚園は三脚禁止なので、NikonのVRは魅力だったんだけど、値段が高めなのがネック。運動会は晴天の野外が普通なので、シャッタースピードが確保できるからVRは要らない、と自分で納得しています。
これまでNikon純正のレンズで揃えているので、VRなしの70-300mmが選択肢に入ってきますが、これはなんか安っぽい。
となると、シグマのレンズが俄然魅力的になってきました。APOではないほうは、レンズ性能ではAPOに劣るのですが、13,000円を切ってきた価格は魅力。中古での購入を覚悟してましたが、これなら新品でも購入できそう。もちろん、APOのほうも魅力的なのですが。
といったところで、もうちょっと迷ってみます。