動物園に行ってきました

いつもの動物園。さてどこでしょう?

最近忙しくてなかなかblogも更新できずに放置でごめんなさい。blogばかりでなく、みーたん、まほたんともなかなか遊ぶ機会が取れなかったので、日曜に動物園に行ってきました。この写真でどこの動物園かわかりますよね?ww
(以下 Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D (一部 VR 18-200mm), JPEGポン出し, 2008/4/13撮影)
DSC 6937

いろいろ撮ってみました

ここの動物園、大抵カバは水に潜ってるんですが、今日はめずらしく顔だしてました。
DSC 6945

なんの足跡でしょう?
DSC 6960
正解はハイエナでした。

ハイエナの隣にライオンがいるあたり、プライドランドを意識してますよね、きっと。雄ライオン目当てでVR18-200を用意していたんですが、雄ライオンはお休みでした。なんでも、雌ライオンとの同居訓練中らしい。
DSC 6965

あしかにエサの小アジをあげようとタイミングをはかるまほたん。でも、鳥が狙ってるんだよね。
DSC 7011

ペンギンさん、いた!
DSC 7000

みーたん、昔はサイが怖かったんだけど、最近は何故か気になる様子。この日もサイを観るのを楽しみにしてたんですが、ほとんど出てきてくれませんでした。ようやく出てきたと思ったら、顔だけ。
DSC 7019

やっぱり明るい単焦点は素敵です

今回の動物園は、35mm F2D を主に使いました。今回は足跡の写真とライオンの写真がVR18-200mm、それ以外が25m35mm F2Dです。35mmはVR 18-200mmと比べると、軽くて明るいレンズで、35mm換算で約50mmという画角も、だいたい自分の視野がレンズの画角になってちょうどいい大きさです。望遠すぎず、広角すぎず、まずは基本の画角だと感じています。ズームレンズは自由度が高くて便利なのですが、私の場合、つい構図を横着しがちになってしまいます。35mmという決められた画角で撮るには自分で動かなきゃいけませんし、いい勉強になります。F2という明るさは普通に便利ですしね。

「動物園に行ってきました」への3件のフィードバック

  1. カバさんが見ることができたのは奇跡!!!
    でしたね。
    アシカだけじゃなくて、ペンギンとかライオンにも
    えさをあげられるようになったらうれしいのになあ。。。
    ちょっと無理???

  2. ご無沙汰してます、VINCOです。
    なんという偶然、オイラも同じ日に同じ場所で撮ってましたよ。
    メインで使ったのはVR70-200という猛烈に重たいレンズでしたが、それ相応の写りはしてくれました。
    いちばん撮りたかったカバの水槽ごしのショットは撮れなかったんですけどねぇ・・・
    35mm/F2は評判の良いレンズですね。
    オイラは単焦点は50mm/F1.4がありますが、もう少し広角側も1本欲しいところです。

  3. やなきちさん:
    ねぇ。カバを観たのは初めてかもですよ。
    ペンギンやライオンにエサ、って、アドベンチャーワールドですねー

    VINCOさん:
    ども。ごぶさたしています。
    奇遇ですね!日曜の昼間はぽかぽか陽気で動物園びよりでした。
    調子に乗って夕方まで遊んでいたら雨に降られましたが><
    どこかですれ違っていたかもしれませんね!

    本文にも書きましたが、どうも構図を考えるチカラ、というか、センスが足りないようなので、しばらく単焦点で修行することにしました。
    そのチカラを身につけたうえでこそ生きるズームかと。
    #身につけた暁には VR70-200だ!、、なーんてww

コメントは停止中です。