おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 奈良 行ってきた。感動した!

ゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさんの現役最後の公演でした

2008年3月15日、なら100年会館にて、おかあさんといっしょのファミリーコンサートにいってきました。おかあさんといっしょといえば、今月末でうたのおにいさんとおねえさんが交代され、4月からは新しいおにいさん、おねえさんになります。私と家族が観たのは午後の部、すなわち、ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんの現役最後の公演になります。
数日前から下の娘が体調を崩していたので、観に行けるかどうか心配したのですが、幸い今日は元気になってきた様子。天候も良いし、会場まで電車でひと駅と近いし、折角の機会だし、家族みんなで観に行くことにしました。
会場に着いて、ポスターの前で写真を撮って、ぐーちょこのぬいぐるみ撮影会の場所で家族写真を撮ってもらって。グッズ販売はスプー、アネムになれるキャップと、ぐーちょこの風車が付いたバルーン、ぐーちょこのおもちゃ、CD、DVD、といったものが販売されていました。みーたんはアネムのキャップ、まほたんはスプーのキャップをチョイス。二人とも似合ってました。
チケットは先日キャンセルチケットの販売で入手したB席4連番。事前に座席表を調べたところ、どうやら二階席の2列目のようでした。あまり期待はしていなかったのですが、とても良い席でした!というのも、1列目は事故防止のためか使用されておらず、実質1列目でしたし、一階席の後方にくらべたらずいぶん見やすいポジションでしたので。B席の中では一番よかったのじゃないかな。

みーたんもまほたんも楽しんだ様子でよかった!

みーたんとまほたんは、特にぐーちょこのお話が気に入った様子でした。すり替え仮面が美術館に展示してある黄金のバナナをすり替えちゃう、というお話だったのですが、二人とも食い入るように見ていました。家に帰ってからも2歳の娘が、「すり替え仮面がバナナすり替えちゃってん」「バナナおうちにもあるねぇ」などとお話してくれましたので、小さいながらもちゃんとお話聞いてるんだなぁ、感心しました。
娘たちだけでなく、私たちも楽しめたコンサートでした。どんな色がすき、タンポポ団に入ろう!、は、妻も私も大好きな曲なので、一緒になって歌っていました。

雄三お兄さん、祥子お姉さん、楽しい素敵な歌声をありがとう!

楽しい1時間はあっという間に過ぎて、ぱわわぷたいそう、スプラッピ スプラッパでおしまいとなりました。が、ここでカーテンコールの拍手。
このタイミングで、ちょうど私の目の前にスタッフの方が。そういえば、何やら横断幕のようなものが黒い幕で隠してありました。それは、スタッフの方から、今日で現役公演が最後となるゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさんへのメッセージでした。確か、「雄三お兄さん、祥子お姉さん、楽しい素敵な歌声をありがとう!」と描いてあったと思います。
カーテンが上がると、ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんの二人が。しょうこおねえさんは目に涙を溜めて、5年間の思いを語ってくれました。

そう、5年になるんですよね。私がおかあさんといっしょを観ていたのは、今5歳になった上の娘が1歳になるか、ならないか、といった頃でした。ちょうど、しょうこおねえさん扮する おすしのピクニック のインパクトが強かったのを想い出しました。あれからほぼ4年、私の中でのうたのおにいさん、おねえさんは、ゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさんでした。そのお二人が卒業されるというのは感慨深いものがありました。

そして最後に 君に会えたから を二人で歌ってくれました。君に会えたから僕らは笑う、サヨナラだって笑って言える、って、この歌詞、二人の卒業と重なってきこえますよね。憎い演出だと思いました。

今日のファミリーコンサートに行って、何より良かったのは、帰る途中も、帰ってからも、妻さんやみーたん、まほたんが、「楽しかったね!」と、いろいろコンサートのおはなしをしてくれたこと。お父さんも楽しかったよ!また行こうね!

プログラム

1. オーバーチュア
2. キラキラごあいさつ
3. アイアイ
4. おべんとうばこ
5. 大きな口あけて
6. ぐ〜チョコランタン
7. カレーライスのうた
8. ゴッチャ! 〜とけい〜
9. おばけなんてないさ
10. さがしにいこう
11. ふしぎはすてき
12. まねっこピーナッツ
13. きみのこえ
14. どんな色がすき
15. タンポポ団に入ろう!
16. しろいともだち
17. ぱわわぷたいそう
18. スプラッピ スプラッパ

19. 君に会えたから

なお、奈良公演の模様は、3/22(土)8:35〜9:00 にTV放映されます!
おにいさん、おねえさんの最後の公演、是非ごらんください!

「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 奈良 行ってきた。感動した!」への2件のフィードバック

  1. おかえり~(*^o^*)
    楽しくて、良かったね~~~♪
    5年・・・うちも、そうだな・・・。
    助けられたよな~。
    おすしのピクニックには、驚かせて頂きました。
    タカラジェンヌなのに、かぶりものずきの、おねえさん。
    劇団四季から子供達の為に頑張ってくれた、おにいさん。
    実力も、好感度も、最高でした。
    なんだか、さみしいね・・・。
    さっそく、今、録画予約しました☆
    楽しみにさせていただきますね~~~(*^o^*)/~~~
    幸せを分けてくれて、ありがと~♪

  2. とろさん:
    そうなんです。ちょうど5年なんですよね。
    思い返せば、最初の頃は、おねえさん、おにいさんもちょっとあぶなっかしいところがあって、
    ひろみちおにいさんに助けられているようなところもあったように思ったんですが、
    5年の経験かフィナーレは堂々としてはりましたね。
    次の、5月のファミリーコンサート(東京)にもしょうこおねえさん、ゆうぞうおにいさんが出るらしいので、
    いまからチケットを申し込む相談をしてたりしますww

コメントは停止中です。