[e-TAX]電子申告するぞ。

確定申告しないといけないんですよね

会社員なので、所得税は源泉徴収されています。年末調整もされたので、普通であれば確定申告しなくても良いのですが、訳あって確定申告しないといけないようです。
確定申告と言えば税務署に行かないとならないため、会社を休むか、妻さんに代わりに行ってもらうかしないといけませんでした。これが、自宅からできるようになるようです。

国税電子申告・納税システム e-Tax
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

e-Taxで確定申告
http://www.nta.go.jp/e-tax/

確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/

e-Taxを使うためには、ICカードやカードリーダー、電子証明書を準備するのに手間がかかりますし、費用もかかります。ちょっと敬遠するところなんですが、やはり何事も経験かな、と、今年は挑戦してみることにしました。
顛末はまた報告します。

「[e-TAX]電子申告するぞ。」への3件のフィードバック

  1. ほほ~ん♪
    さっすが~☆
    深くはツッコまないでおこう(*^o^*)

    確定申告
    電子申告
    なんでも、勉強勉強♪
    内容によって、また色々、違うしねぇ~。
    頑張れ~(*^o^*)/~~~

  2. 私は、家業での給与収入の他に、個人事業主でもあるので、
    必然的に申告を毎年しています。
    ちょっとばかり複雑なので、会社経理作業と一緒に同じ税理士
    へ任せています。
    毎年、報酬を支払うのはちょっと勿体無いのですけど、これも税務署
    対策の「保険」と考えるようにしています・・・。
    eTaxも面白そうなんで、やってみたいんですけどねぇ。

  3. とろさん:
    税務署に行くのが面倒なのと、
    個人向けのPKI基盤の状況と課題と可能性を観ておきたい、
    ってのが動機ですかねぇ。

    flipperさん:
    事業をされてるなら税理士さんを通すのが無難ですよね。
    餅は餅屋ですから。
    私の実家も、確定申告の書類は私が起こすのですが、最終的には税理士さんを通しますしね。

コメントは停止中です。