[Mac]パスワードマネージャ、1Passwordを使ってみる

パスワードマネージャって使ってますか?

Webメール、銀行、証券会社、SNS、自サイトの管理画面、、いろんなところでパスワードを使いますよね。沢山あるので覚えるのが大変です。じゃあ、全部同じパスワードにしたらいいかというと、そうもいきません。サイトによってはパスワードの長さや複雑さが違っていたりします。同じパスワードにしていると、漏洩した時のリスクも心配です。
Cookieを使ってログイン状態を継続できるものもあります。Gmailmixiなどがそうです。一度ログインすると、数日間はログインする必要がないため、便利です。ですが、CSRF(クロスサイトリクエストフォージュリ)脆弱性、すなわち、意図せずログイン済みのセッションが乗っ取られる脆弱性が心配です。できるだけ都度ログアウトしておいたほうが安全ですね。

パスワードマネージャはいろいろあるのですが

毎回ログアウトするとなると、ログインを簡単にするためにパスワードマネージャは欠かせません。
FireFoxのパスワード管理を使うという手もあります。ですが、FireFoxではURL、ユーザ名、パスワードの組み合わせしか管理できません。これでは、複雑なフォームには対応できません。
Windowsを主に使っていたときはRoboFormを使っていました。ロボフォームはPC版と、USBKey版、WindowsMobile版が連携できて有効だったんですが、Macに対応していないのが難点です。
そこで試してみたいのがMac対応のパスワードマネージャ、1Passwordです。

パスワードマネージャとしての機能は十分

使用してみた感想を書いておきます。
好感が持てる点は、
・ロボフォームのデータがインポートできる
・AllBookmarksというツールと併用することで、ブックマーク機能が利用できる

もうちょっとがんばってもらいたい点は、
・FireFoxのブックマークがAllBookmarksに取り込まれない。おそらく、del.icio.us連携のアドオンを入れているからだと思いますが。
・Mac、iPhone、Palmだけでなく、WindowsやWindowsMobileとも連携してほしい。

基本的な機能の他にも、.macを利用して複数のMacを連携できる機能や、パスワードを生成する機能もあります。継続して使ってみたいと思うソフトウェアですね。

「[Mac]パスワードマネージャ、1Passwordを使ってみる」への2件のフィードバック

  1. mixi・・・旦那様に見られたくない日記を書いた日

    自動ログオン出来ないように

    パスワード記憶させないようにしました(笑)

    でも、勝手に読まれてるかも~(^^;)

    管理って、大変ですよね~☆

  2. とろさん:
    書いたものは残るしね。
    mixiはともかく、blogとかは検索サイトに残ったりもするしね。
    自分の名前でぐぐる検索すると、学生時代にメーリングリストに投稿した質問とかがひっかかって、ちょっと恥ずかしかったりしますね。

コメントは停止中です。