2007年の振り返りと2008年の抱負というやつ

2007年を振り返っておきます

確か、昨年初めに、念頭の抱負をうちたてたように思います。blogを探して見つけてきました。こちらです。
いーちゃんろーぐ – 今年もよろしくお願いします
2007年の抱負はこんなことを書いていました。

  • もっとマメにblogを更新する
  • 投資でプラスになる
  • OracleMasterの更新
  • カメラをどんどん使う
  • blog&レンタルサーバ引越し

blogの更新にはムラがありました。これは反省。カメラ(Nikon D80)を購入したこともあり、念頭からしばらくは頻繁に更新していたんですが、途中から頻度が減りました。振り返ってみると、Twitterを始めたおかげで、日常の日記的なPOSTが減ったのだと思います。blogは今年も、無理せず続けようと思います。
投資は、株式は売買しないまま放置していたので、売り時を逃して抱えています。FXは3年越しで元本を回復することができました。今年は確定申告が要るかも知れません。私の中でのFXは、給与以外の収入を増やすため、というより、パチンコ競馬の代わりのギャンブルの一つという位置づけにあるようです。
OracleMasterは、昨年1月にDBA 10g Silver に更新しました。今年はDBA 10g Gold と、新試験の RACエキスパート?を目指します。
カメラ、は、どんどん撮影するのはもちろんですが、撮影した写真を整理、公開、保管するワークフローを確立したいです。キーワードは、HDD(USBかNASか)、Adobe Lightroom、Flickr、といったあたりです。資産は、24mm F2.8か、35mm F2.0 といった、広角寄りの単焦点が欲しいですね。あと三脚もあれば幅が広がるかな。
blogとレンタルサーバの引っ越しは達成しました。今はXREAにお世話になっています。今年はblogのデザインリニューアル、ドメイン管理のXREAへの集約、といたことをやりたいですね。

2008年は何をするの?

先に挙げたように、2007年の目標は今年も継続するとして、2008年の目標もいくつか挙げておきます。

  • こまかいことで迷わない
  • 早寝早起き
  • Macを使い倒す
  • WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]を使い倒す
  • 英語のリテラシを身につける

いや、ほかにもあるんですが、今日のところはこのくらいで。

「2007年の振り返りと2008年の抱負というやつ」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。ちょっとご無沙汰していましたが、昨年はいろいろとお世話になりました。
    さて、今回の記事を拝見して・・・
    ・私もここ丸2年ばかり塩漬になっている株式が3銘柄ばかりあります。今年こそは好転してくれるといいのですが・・・。出足は最悪ですね(苦笑
    ・D80で撮影したデータは私も膨らむ一方です。DVD-RAMでのバックアップも半年くらい前からお休み状態に(大汗)。昨秋、500GBのHDDを増設いたしました。NAS/USBも悩みましたが、結局価格面で内蔵させることにしました。コマメにバックアップしなくては・・・と思いつつ、なかなか進んでいません。ホントは昨秋購入したHDビデオカメラのデータも膨らんでいるんですけどね・・・
    ・三脚は数年前に購入したVelbonのエルカルマーニュ645があるのですが、2Kgでも重いので今年は同社のLuxあたりを買おうかと思っています。レンズは24-70F2.8を狙っているのですが、こちらはもしかしたら単焦点系に変更するかもしれません。
    ・それで今年はデータ通信カードに手を出すつもりです。今年というか、あと数週間もないですけど・・・(笑)。まだイーモバかauで決めかねている状態です。
    そんなこんなですが・・・今年も宜しくお願いいたします。
    m(_ _)m

  2. flipperさん:
    ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
    やはり、写真データの管理はなんとかしたいところです。身近な友人にも、パソコンが壊れたために子どもの写真を一年分無くしてしまった、という事例がありますので。
    去年まではDVD-Rでいいか、と思っていたのですが、RAWで撮影するようになって写真サイズが大きくなったので、一枚4.7GBで管理するのは難しそうです。
    NASかUSB-HDDか、あるいはその併用か、これから選定してみます。

コメントは停止中です。