今、なに聴いてる? – Last.fm

スガシカオ、スキマスイッチ、mihimaruGTとか聴いてる。

通勤途中はiPodで、家でMacいじってるときはiTunesで聴いています。スガシカオも、スキマスイッチも、mihimaruGTも、今年になってベストが出ているので、それを聴いてますね。家の近くにレンタル屋さんがあって、ふらっと立ち寄っては当日とか一泊とかで借りてきて、せっせとiTunesに食わせていますw。もちろん、AmazonとかiTunes Storeとかを使う手もあるんですが、レンタルで済むに越したことはないので。けど、このレンタル屋さんというのが微妙なお店でして、品揃えが良くないのです。まぁ、場所柄考えたら仕方ないか。先日は無性に木村カエラのサディスティックミカバンドが聴きたくなって、レンタル屋を探したもののあるはずもなく、初めてiTunes Store で購入しました。今後は郊外型の大型店舗か、DMMとかTUTAYAがやってそうなオンライン型の無店舗レンタルかに手を出すかもしれません。
話がめちゃ逸れましたがw「今、コレ聴いてる!」を紹介するサービスを使っています。Last.fm っていうミュージックプロファイルサイトです。

最近なに聴いてるかがわかるんですよ。

このサービスを使うと、自分がどんな嗜好か、友人がなに聴いてるか、自分と近いミュージックプロファイルのひとが見つかったり、といったことができます。いや、別にそれ以上のメリットがあるわけではないんですけどね。私の場合、逆に音楽を聴く動機になってます(って反対だw)
仕組みは簡単で、iTunesにプラグインを入れて、音楽を聴くだけ。聴いたアーティストと曲をサイトに登録してくれます。
ちなみに私のプロファイルはこんなかんじ。
Last.fm – いーちゃんのMusicプロフィール

スガシカオ好き。歌えないけど。

最近はスガシカオを聴いてることが多いです。カラオケで歌いにくかったり、微妙な歌詞だったりするんですが、なんとなく好きです。甲子園の季節でなにか思い出すのかも知れませんが、「奇跡」を聴いてるとキモチが高揚しますね。
スキマスイッチは、一度聴きたいと思っていたところにベストが出たのがきっかけ。mihimaruGTは、実はベストを借りるまで知らなかったw 聴いてみると、「気分上々↑↑」とか「パンキッシュ☆」とかが心地よかった。他は佐野元春、斎藤和義といったカラオケでよく歌う人とか、女性のJ-POPとか聴いてるみたいですね。
興味のある方は登録されてはいかが?登録されたら友達登録するので教えてくださいね。
Last.fm