東京出張に来ました。今回は新幹線を利用。

東京に移動するには。

関西から出張で東京に行くには、新幹線を使うか、飛行機を使うかのどちらかを使います。私の場合、金額的には新幹線のほうが安いです。が、新幹線だと2時間以上同じ席に座ってないといけないのが嫌で、最近はANAを使うことが多いです。ANAだと、席に座っているのは1時間だし、途中でドリンクのサービスがあるし、自分のカードにマイルが貯まるというおまけもあるし。なにより、飛行機で空を飛ぶ、って、気分転換になります。
ですが、今回は新幹線を使うことにしました。

電子機器が使える!コンセントも使える!

飛行機の場合、飛んでる時間は1時間ですが、その間、通信用の電波を発する電子機器=携帯電話が使えません。コンピュータやデジカメも水平飛行中しか許されません。あと、重量を軽くするためか、一般クラスはシートがチープです。このあたりがちょっとマイナスポイント。新幹線の場合は、電子機器は問題なく使えますし、席によってはコンセントも使えます。今回はこれが決め手となりました。
新幹線も、エキスプレス予約を利用すると、希望の席番を予約できます。事前に調べたところ、編成によるが、車両の両端の席にはコンセントが用意されているとのことでした。14号車の20Aを予約したところ、ありました、コンセント。私の乗った編成ではA席にだけ用意されていました。そういうわけで、こうしてblogの原稿を書けているわけです。
まぁ、MacBookの電池は4時間以上持ってくれそうなのですが、せっかくなので充電させてもらってます。あとはWi-Fiのアクセスポイントがあって、Internetに接続できたらいうことないんですけどね。

N700系にもちょっと期待。早く編成が増えて欲しい

今回、せっかく新幹線を使うならN700系、と思ったのですが、N700系は7/1から走るのでした。というわけで今回は普通の700系を利用。ついでにN700系の時刻を調べたのですが、私の使いやすい時刻にはまだ走らないようです。東京駅を20:30くらいに出るのがあったらありがたいのですが。今後の拡充を期待しています。