Dropboxに登録してみたのでちょっとメモ。
昨年はWeb2.0ってキーワードが流行ったように、今年はクラウドが流行らしい。クラウドにもいろんなとらえ方があると思うんだけど、世間でよく言われているのは、例えばアプリケーションをクライアント側に持たずにオンラインのサービスを使いましょう、というもの。これは、Google Docs や、Evernote が代表的かな。
アプリではないけど、オンラインストレージを提供するサービスもある。それも、レンタルサーバのように単にストレージを提供するだけでなく、複数のクライアントで共有できるというもの。AppleのmobilemeはiPhone、Mac、Windowsで共有できて魅力的に感じる。ただ、有料なので導入には一歩踏み出せずにいる。
そんななかで、2GBまで無料で使えるDropboxに登録してみた。このサービス、登録してクライアントツールをインストールすると、WindowsやMacに、My Dropboxってフォルダが作られる。このフォルダを更新するとーその名の通り、ファイルをドロップするとー、オンラインストレージ上のファイルや他のクライアントのファイルも更新される仕組みになってる。My Dropboxに保管したファイルにはSubversionで管理しているときのようなアイコンがオーバレイで表示されて、同期状態がわかるようになっている。My Dropbox に保管したファイルは簡単に共有することもできる。
対応するiPhoneアプリもリリースされていて、Dropboxのファイルが確認できるようになっているのも使い道あるかも。
無料版では2GBまで使うことができる(チュートリアルをこなしたり、友人を招待したりすると、いくらかボーナスがもらえるらしい)。もしメインで使うようになって、2GBで足りなくなったら有料版では50GB、100GBのプランが用意されているので拡張することもできる。
Dropbox、まずは無料版から試してみてはいかがでしょう。