[Mac]OS X 10.4.10 Update が公開されていました。

10.4.9は最終版じゃなかったんだ。

私の購入したMacBook、2007年5月モデルのOSはTiger 10.4.9 でした。
てっきり10月のLeopardまでの、Tigerの最終版かと思っていたのですが、2007/06/21にアップデートが公開されました。10.4.9が公開されたのが確か3月だったはず(未確認)なので、四半期に一度リリースする、というポリシーなのかも知れません(勉強不足)。このポリシーはデータベースのOracleとも似ていますね。

アップデート内容は以下の通り。

アップル – サポート – ダウンロード – Mac OS X 10.4.10 Update (Intel):

このアップデートについて
Mac OS X Tiger が動作している PowerPC および Intel プロセッサ搭載 Mac で、10.4.10 アップデートを適用することをお勧めします。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーションやテクノロジーに関する修正や互換性に関するアップデートが含まれています。

– RAW カメラサポート
– 外部 USB デバイスのマウントおよびマウント解除
– 他社製ソフトウェア・アプリケーションのサポート
– セキュリティアップデート

なるほど、新しいカメラが発売されて、RAWのフォーマットが追加になると、ソフトも追随していかないといけないんですね。そういえば、RAW現像ソフトのSILKYPIXも、頻繁にアップデートして新しいカメラ、RAWフォーマットに対応しています。

さっそくアップデートしてみる。

普通なら、今の環境で不具合が無いのなら、OSのアップデートは見送るか、少なくともしばらく様子見が賢いと思います。ですが、MacBookがうちにきてまだ一週間ですし、今ならまだ失うものも少ないぞ、ということで、さっそくアップデートしてみることにしました。
アップデートの手順は簡単。左上のリンゴのマークから「ソフトウェア・アップデート」を選んで、あとは指示に従っていくつかボタンをクリックするだけ。
74MBくらいのファイルがダウンロードされて、再起動されて。所要時間は10分くらいでした。
再起動後にパッチを当てているのか、OSがあがるまでにいつもより長い時間がかかったときは、どきどきでした。
起動してから、「このMacについて」で、バージョンが10.4.10にあがっていることを確認。今のところ問題ないですね。

Macosx Update 10 4 10


Technorati Tags:


2007/6/27 追伸
件の10.4.10ですが、Parallels Desktop にてUSBデバイスが使用できない障害があるようです。
Parallels側でパッチを準備中とのことでした。Parallelsを使われる方は10.4.10の適用は見送った方が無難と思います。
PROTON – Parallels Desktop for Mac Mac OS X 10.4.10 Update による問題

「[Mac]OS X 10.4.10 Update が公開されていました。」への2件のフィードバック

  1. OSのアップデート末尾の番号が10までいったのは初めてじゃないかな・・・記憶に無いぞ・・・

  2. セキュリティの対応とかで、頻繁にアップデートしないといけない要件が増えているでしょうね、きっと。
    Oracleは四半期ごとですけと、Microsoftなんかは毎月更新してますよ。
    月例のWindowsUpdateという形で。あれもある意味OSのバージョンアップですよね。

コメントは停止中です。